ひいおじいちゃんとのお別れ | 子育て日記〜わたしと2人の男の子〜

子育て日記〜わたしと2人の男の子〜

4歳と0歳の男の子のママです。
日々の育児の記録として日記を付けようと思います。
気ままに更新していきまーす。





ご訪問ありがとうございます\( ˆoˆ )/










パパのおじいちゃん、
息子くんのひいおじいちゃんの
通夜と告別式がありました。



息子くんは
このような場ははじめてなので
どうなることか…と、ひやひや。



愛想はいい子なので
話しかけてくださる方々には
ニコニコ対応し、



ありがとうございます、など
挨拶もできていました。



が、



やっぱりお経をあげている間
じっと椅子に座ったままいることができず
一応靴は脱がせましたが
椅子に座ったりおりたり
床に転がったり…



小声で注意もしましたが
周りに人がいると
調子に乗ることがあるので
ふざけてニヤニヤするだけ。



普段地域柄ほとんど
公共交通機関などは使いません。



ごはんのときも
自分の分さえしっかり食べれば
あとは遊んできていいよと言ってるし…



長い間椅子に座る習慣がない息子くん。



止むを得ず
一時退席しました(T-T)



このくらいの歳の子だと
こんなもんなんだろうか?
私の教え方が悪かったのだろうか?



せっかくの最期のお別れなのに…
と申し訳なく思いました。



保育園でも先生のお話を
じっと座って聞いてられないのかな?



最近そんなことを保育園で言われたことは
ないのですが、



1歳半健診のとき
保健師さん?から
まだ分からないけど多動気味
かもしれないと言われたことを
思い出しました。



保育園の先生にもそのことを伝えてあり、
たまたまそう見える行動をしただけで
大丈夫だと思います。
引き続き様子を見ていきます。
とは言ってくれましたが…



今回のことでまた
不安な気持ちが再浮上しました。



とはいえ
多少ちょろちょろしてたものも
私たちの真似をしてちゃんと
ひいおじいちゃんにお別れの言葉も言えたし



ギャーギャー騒いで泣くようなことも
なかったので、はじめての場面で
息子くんなりに頑張っていました。



多少緊張があったのか
夕飯のときに少しぐずり
そのまま寝てしまいましたし、



うん。そうだよね。
大人も気疲れする場面。
自由に振舞っているように見えても
子どもだって気疲れしますよね。



お疲れさま、息子くん。



ひいおじいちゃん。
みんなに見送られながら
無事にお空に行けたでしょうか?



盆と正月くらいしか
会いに行けなかったけど
いつも優しく朗らかに出迎えてくれた
ひいおじいちゃん



これからも見守っていてくれますように。