3ヶ月で8キロ痩せたお話② | *双子育児奮闘中★ちぃのちぃさな一歩

*双子育児奮闘中★ちぃのちぃさな一歩

2016.10
双子の女の子(一卵性双生児)を出産しました。
3歳になる娘たちとの日常。
趣味の話など。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

健康のため
免疫力アップのため
と始めた
体質改善で

3ヶ月で8キロ痩せ
目に見えた結果が出たので
記録を残しています。



複数の方からアメンバー申請をいただいています。
ありがとうございます。

①定期的にブログを更新してる方
②アメンバー申請の際、メッセージを送ってくださる方

上記2点を守ってくださった方を承認しております。

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎


前回はお出汁編でしたが、

今回はスープ編です。




ファイトケミカルスープ(ハーバード大学式スープ)

このブログで何回かお話した気もしますが、


ファイトケミカル→ギリシャ語で「植物の化学成分」という意味で、植物が紫外線や外敵から守るためにもつ機能成分で、抗酸化作用、免疫力アップ、ガン抑制、アレルギー抑制などの効果があると言われているそう。



基本は…なるべく国産で

合格キャベツ 100g
合格玉ねぎ       100g
合格ニンジン 100g
合格カボチャ 100g
合格水    1000ml


野菜は食べやすい大きさに切り、材料を全てお鍋に入れる。
味付けは一切なし、
お鍋にしっかり蓋をして30分以上弱火で煮込む。

完成!




30分以上煮込むことで、野菜の細胞壁が崩れ、ファイトケミカルがスープに出て、体内に吸収されやすくなるそうです。
冷凍て2週間保存も可能で、冷凍することで尚、細胞壁が壊れて栄養素が体内に取り入れやすくなるとのこと。


空腹時に、スープのみ200ml飲むのがいいそうなのですが、
味付けをして、食事にしてもいい、とのことなので我が家はスープの具材として使っています。

他のお野菜も入れてもいいそうなので我が家では余り野菜をどんどん入れてしまってます照れ







この日は、基本の
キャベツ、玉ねぎ、カボチャ(国産のものが手に入らず、冷凍)、にんじん(皮付き)、キャベツの芯を細かくしたもの。


だいこん
舞茸
小松菜

を追加。





しっかり蓋がしまるお鍋がいいそうです。
野菜のうまみや栄養素が気発してしまうので…




出来上がりはこんな。

これはもう、お味噌汁用に別鍋に移してしまった後なんですが、ル・クルーゼの鍋なら×3日分くらい一気にできます。

味付けしてないやつ、離乳食にも良さそうラブ




食べ方は


10cmくらいの昆布(綺麗にしてから)
干し椎茸2個


空き瓶に入れて


お水入れて一晩経ったものを追加して


その日の気分で


塩だったり
醤油だったり
味噌だったり
中華風だったり
カレー風だったり
豆乳いれたり
トマトいれたり…


と色んなスープにしてます。





夕方の忙しい時に、野菜切って煮て…をしなくていいので、時短にもなるし
スープに野菜の栄養いっぱい溶け出しているので、
子供たちが「野菜食べたくなーい」と駄々こねる日でも、食欲ない日でも
「とりあえずスープ飲んで。」って飲んでもらえれば気持ち的に楽になれる。

うちの子は「食べたくなーい」って言ってたのに
一口スープ飲んだら、美味しかったのか完食してくれることが多いですグッ