3ヶ月で8キロ痩せたお話① | *双子育児奮闘中★ちぃのちぃさな一歩

*双子育児奮闘中★ちぃのちぃさな一歩

2016.10
双子の女の子(一卵性双生児)を出産しました。
3歳になる娘たちとの日常。
趣味の話など。


体質改善中の私。

結果的に3ヶ月で体重が8キロおちました。

そんなごはんのおはなし。






1番大切な成長期の娘たちには
いろんなものを食べて欲しい。


旦那も食べることが大好きなので
我慢して欲しくないです。


自分のことを考えつつ

家族にも満足いく食事をしてもらう工夫をしています。




体質改善中の自炊する際の

基本の食事は…

合格玄米菜食

合格砂糖類不使用(ラカント、はちみつ、メープルシロップ、今はみりんもNGにしています)

合格動物性タンパク質なし。
にしています。
旦那や娘たちは主菜に魚や肉、乳製品など食べています。









砂糖類不使用が結構難しいあせるあせる



市販の調味料、○○の素
などには、かならず入っているのであせるあせる

スーパーで手に取ったもの
お時間ある時見てみてください。
ほんと、ありとあらゆるものに入ってる笑い泣き

あれも食べれない、これも食べれないで
かなしくなる笑い泣き







主な調味料は


醤油
味噌
玄米酢


です。







外食時のお話はまた後日。






合格お出汁編

今までは無添加の出汁パックを利用していました。塩も入ってないし、娘たちもそのお出汁を使ったお味噌汁よく飲んでくれていたのですが

昆布
椎茸
バツレッド鰹節
バツレッドいわし節

が入っているので使用してません真顔
以前、楽天セールでまとめ買いしてしまったので
あと2袋くらいあるんだけどどうしましょうかねゲッソリ



中華だしの素やコンソメも
チキンエキスやらポークエキスやら入っているので使用していません真顔



結構シビアでしょ??笑



でも、「出汁」がないと旨味がないので
美味しいと思える食事を作る時は難しいので










合格和風出汁

昆布と干し椎茸を半日以上水につけたもの。




合格中華出汁

ごま油、みじん切りしたニンニク、生姜、ネギを弱火でじーっくり炒めて、香りを出して、塩を入れ、水を注いだもの。



合格洋風出汁

↑和風出汁に玉ねぎ、にんじん、セロリなどを一緒に煮込む。


この3点を用いて料理しています。


手間はかかるけど、味が落ちたとは思いません。
ちゃんと美味しいですウインク
だから続けられていますグッ








急ぎの時ように


茅野屋さんの










昆布出汁と野菜出汁を購入してみました。
が、今のところまだ活用はされてません笑い泣き








雑貨屋さんで見かけた洋風出汁。
塩が入ってないので、茅野屋の野菜だしとは
別用に使いやすそう照れ
(お値段も茅野屋さんのよりお手頃)









あれも食べれない
これも食べれない

だとストレスになっちゃうので

出汁パックのように
色んなもの上手に使っていきたいと思います爆笑