令和6年6月6日(木)ついに東京ディズニーシー8つ目のテーマポート「ファンタジースプリングス(ファンスプ、FS)」がオープンしました🎊

※当ブログはディズニー情報を発信するものではありません。ディズニー大好きな母娘のディズニー旅備忘録ブログです。娘主導で、私母は娘について行くだけなので、間違った情報もあるかもしれません(多分ある!)。なので、気になった方はディズニー公式や信頼できる情報アカウントの方の情報をご覧ください


娘と私は、これまでスニーク2回とプレビューバケパ1日目2日目で2回の計4回ファンタジースプリングスエリアを経験し、プレビューバケパで既に「ファンタジースプリングスホテル」にも1泊していました😊





そして、6月6日のグランドオープン日にもファンスプホテルに泊まって来ましたので、今日はその時のことを備忘録を兼ねて書きたいと思います🎶

が!色々ありましてね💦残念なことに楽しいだけの旅とはならず、書いている今も心身共に疲れ果てていることを先に言っておきます💦 ちょっと過激な言葉や表現が出るかもw


グランドオープン日にホテルの予約が取れて楽しみにしていました🏨

6日に泊まって1泊2日、宿泊する私たちは、6日と7日にファンスプエリア内に入ることが出来ます⛲️ ← 「ファンタジースプリングスホテル宿泊証明書」をファンタジースプリングス・エントランスまたはファンタジースプリングス・エントリーウェイで提示すれば、ファンタジースプリングスに入場できます。


もちろんパークへの入園には、パークチケットが必要です。

ディズニーシーのパスポートまたは、ファンタジースプリングスをより満喫できる「1デーパスポート:ファンタジースプリングス・マジック」が必要です。 ←「ファンタジースプリングス・マジック」とは、ファンタジースプリングス内のアトラクションを時間指定なく短い待ち時間で何回でも利用でき、レストランのモバイルオーダーもいつでも出来るという特別なパスポート(もちろんお値段はね…涙)詳しくは公式へ〜!


ファンスプホテルでのパスポートの発売は、当日6時からとの情報はあるものの、ホテルに直接問い合わせても「発売場所や方法は未定」の答え…

6時からって、地元発のバスでは間に合わない💦

ってことで、お得意の(?笑)前泊をすることに!


常宿化してるあのホテルの始発バスでも間に合わないので、ファンスプホテルの目の前のホテル(オフィシャルホテルやトイストーリーホテル)の空きを探して、その時空いている中で1番安かった「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」に予約を入れました🏨 ←歩いて様子を見に行けるしネ!シェラトンは娘が初めてのランドの時に泊まった思い出のホテル、小学生までは何度も泊まって娘もたくさんの思い出があるのだけど、14〜15年ぶりでした

写真下段、やっとファンスプ仕様のリゾートライナーに乗れた❗️


右上、リゾートライナー「ベイサイドステーション」駅からホテルのバスで約1分😅 ←荷物があったのでバスに乗った笑


右真ん中、この先に娘がランドより大好きだったゲームセンターがあって、懐かしくて行ってみたら、変わらない風景に胸熱に…🥹

フロントで、そんな懐かしい話をしたら、「お部屋をグレードアップしますね」って😳

憧れのアップグレード‼️(初めてではないけどネ)


お部屋を開けたら窓にこの景色(左上)が見えるなんて、感動〜😭 


これって夜ドローンが観えるんじゃない?と期待が✨←前日だったかな?ホテルに「宿泊予定の夜に『ファンタジースプリングス前夜祭』でドローンのショーがあると思いますが、私たちが宿泊するお部屋から観えますか?」と問い合わせたら、「観えませんね〜」という返答、「ホテルの前の道とかで観られますか?」と聞いたら、「観えません」(後から知ったのだけど、道での観覧は禁止だったそう。でも当日凄い人が観てたらしいw)…、「仕方ないからお部屋で大人しく生中継をするテレビとYouTubeを見よう」と娘と話していました

結果、観えました😭 ← 窓が開かなかったので、音は聞こえなかったし、ショーは映像を組み合わせていたので、テレビとYouTubeを着けて観ていたのだけど、テレビとYouTubeの映像と音がズレていたので、最終的にテレビのみ音を出して、私たちは窓からドローンを観ていました❗️


カメラを覗くより生で観た方が何十倍も綺麗で、めちゃくちゃ感動しました😭 ←多分、最初のお部屋は海側だったと思うのですが、アップグレードして頂いたおかげで、素敵な思い出ができました!


翌朝4時過ぎに目が覚めて最初に見た窓からの景色(左上)と日の出🌅


6時少し前にファンスプホテルの様子を見に行くと、既にたくさんの方が並んでいました💦 ←この日のシーのエントランスには徹夜組も含めこの時間には物凄い人だったそうなので、それに比べたらネ…、家の娘も大概凄い行動力だけど、それ以上の方がこんなに多いとはね笑


プレビューバケパの時のホテルのキャストさんが声をかけて下さって(名前呼んでくれるのがこんなに嬉しいとは😭)「入場列とは別にパスポート購入の列が別の場所にあります」と教えてくださったので、私は入場列に、娘はパスポート列に並びました。 ←パスポート発売は6時から、知ってか知らずかいつから並んでるの?という人たち…

馬鹿正直に6時に様子を見に行くでは出遅れ感半端なかったです🥹

そして、パスポートを買いに行った娘、なかなか帰って来ず…。途中さっきのキャストさんが「娘さんもう少しでパスポート買って戻られますので」と声をかけて下さったけど、それから更に1時間…。「荷物検査が始まります」の声がかかっても戻って来ず、検査ギリギリで戻って来ました。

パスポート購入列に並んで1時間半❗️進まない列にイライラする人や怒り出す人も出たそう💦

これが楽しくなくなった1つ目の出来事…

荷物検査を通り全速力で走る人たち💨 ←ディズニーでは走ってはいけないって知ってます?グランドオープンなので、1番に入りたい気持ちはわからないではないです。SNSで閲覧数稼ぎたいでしょうし…


エントランスで待つこと30分!閉じていた門が開きました(写真右上→右下) ←この日、シーのハッピーエントリー通行証を持っている人はシーのゲートから8時にアーリー入場、こちら側は前日宿泊者はゼロなのでアーリー入場出来る人もゼロ!


そしてみんなでカウントダウン「10!9!…3!2!1!ワー!!」拍手と共に8時15分にゲートが開きました⛲️ ←シーのエントランスからファンスプエリアまで15分はかかるので、こちらのゲートから入れば1番乗り!


キャストさんのお出迎え🚩(下真ん中)、みなさん満面の笑み✨✨✨


しばらく行くと人集りが👀

なんか偉い人みたい、みなさん一緒に写真を撮って貰ったりしてて、良く分かってなかったけど、左の方と写真を撮って頂いて握手まで!


ウォルト・ディズニー・カンパニーCEOのボブ・アイガーさん(写真左上の右の方)と、写真を撮って頂いた方はディズニー・パークス・エクスペリエンス・アンド・プロダクツのジョシュ・ダマーロさん(写真左上の左の方、この方はディズニーファンからの信頼も厚いそう)でした‼️


写真左下は、オープニングセレモニーの様子(拾い画)です、もちろんお2人も参加しています✨ ←このセレモニーはファンダフルディズニー会員の抽選で当たった方が参加、もちろん家は落選

この後、ティンカーベルのアトラクションに乗り(ここは有料でも待ち時間が長くていつも諦めていたので、この日は最初に乗りました)、アナ雪にも乗りました🎶  →そろそろアトラクションの正式名称覚えなさい笑


そして、一旦シェラトンに帰り、ギリギリまで休んで、チェックアウトして、ファンタジースプリングスホテルのチェックインへ〜🏨


シェラトンまた泊まりたいなぁ〜🏨 ←お高いのですよ💦 常宿セレブレーションより🥹

チェックインのためにホテルの敷地内に入る時(敷地内に入る所で必ず宿泊者であるかのチェックがあります)、前回1時間以上も話したジュニア担のキャストさんにお会いしました!娘はパスポートを買う時にも会ったそう☺️ ←そう言えば、娘は朝名前を呼んで声をかけてくれたキャストさんが「◯◯(Jr.担)もいますよ〜」って言ってたって、キャストさん方に家が共有されてた!?笑 あ、1時間以上拘束して上司に叱られたのかも…


12時からのチェックインに既にかなり並んでいました💦 ←最初に並んだのは、朝パスポートを売った場所、こんなに遠かったのね💦


そして、いざチェックインということで、ホテルの玄関まで引率されて行くと、ホテルのキャストさん方が並んでいました✨(写真左上)


総支配人さんのご挨拶「本日の予約を取るためにみなさん大変ご苦労されたと思います。ありがとうございます。頑張って頂いてありがとうございます」には笑いが起きました😂 ←いやいや本当に苦労しましたよ💦 家は発売日は撃沈、娘がキャンセルを拾ってくれたのですが、この日宿泊された方たちはどうやって予約が取れたのだろう?とか、あの激戦を勝ち抜いた方たちなんだ!とか、何か同士の様な感覚を覚えましたよ笑


そして、キャストさん方の拍手でホテル内に❗️

みなさん真っ直ぐ進まれて、ラウンジの写真を撮ったり、記念撮影をされたり…、2回目の我家は写真は既に撮影済み、フロントも分かっていたので、直でフロントに行き、最初のチェックインで入れました✨ ←チェックインが終わって振り向くと、凄い列が出来ていました💦 最初に外で早くに並んでもその順番通りにチェックインは出来なかったと思う…


今回は、ローズコートサイドのお部屋で、前回写真を撮った「美女と野獣」の泉が見えて(写真左下)、少しだけどパークも見えました(写真下真ん中)✨


そして、楽しみにしていたグランドオープン記念バッジも無事に戴けました(写真右下)✨ ←トイストーリーホテルの時は前日までで、1日遅くてゲット出来なかったから、嬉しかった😭


お部屋でゆっくりする間も無くファンスプへ再度イン‼️実はこれがこの2日間でインパした最後となりました😱


(余談)この日、朝はアナとエルサのバウンドコーデをしてインパしましたが、朝一にアナとエルサのグリーティングはありませんでした😢 ←私はこの前と少し違うエルサコーデだったんだけど、写真は…ない笑

そのため、シェラトンにチェックアウトに帰った時に、娘が「明日(アーリーで入るから)アーリーグリのためにアナとエルサで行きたいから、今からラプンツェルコーデで行きたい」と言ったので、ラプンツェルコーデに着替えて再度ファンスプに入りました


ここで、楽しくなくなった出来事の原因がいくつか起こります💦 長くなるし、ここまで充分長いし、出来事は後日書こうかな、、、


ショップのキャストさんと、グリーティングのキャストさんに、残念な方がいらしてね、、、

ショップのキャストさんの言い方に傷ついた直後に、グリーティングのキャストさんの嫌な言い方にも傷つき、、、


更に、グリーティングの時に、私もみくちゃにされて派手に転んでしまったの(膝を擦りむいた)💦 キャストさんのやり方のせいで… ←キャストさん達気付いていなかったのかもしれないけど、何の対応もなかった… 気付かなきゃいけない状況、混乱をさばくキャストを配置するべきだった 子どもなら大怪我してたよ!気付いていたとしたら、その後の対応色々有り得ん💢


私が転んだことで、並ぶのが遅くなって、アナとグリーティングが出来ず…😭 ←私たちの所で切られた😭 アリエルとグリーティング出来たけど、、、ラプンツェルコーデだったのにラプンツェルともグリーティング出来なかった😭


そんなこんな(他にも色々有)で、娘のテンションがめちゃくちゃ下がってしまって⤵️⤵️⤵️


予約していたファンスプ内のレストランをキャンセルして、ホテルに戻り、ホテルのコンビニ(売店)でお昼ご飯を買って、お部屋で食べました🍙🍱


朝の1時間半かかったパスポート購入の時から多分、娘は体調も崩していたのだと思います💦


一度お昼寝をして落ち着いたら、夕方からインパしようと話して、娘は寝ました💤

気を張って生きている子なので、予約していたホテルのケーキを受け取る時間少し前に目を覚ました🥹 ←予定があると、その時間少し前に目が覚めるんです


ケーキは、娘がグランドオープン記念と、娘の担当ジュニアくん(元を付けるべきか、今の担当の子との掛け持ちなのか…多分本人も分かってない笑)のお誕生日祝いをするために、予約していました🎂 ←(元)担当くんのお誕生日にファンスプ🏨を2連泊で予約していて、飾りつけもして大々的にお祝いするつもりだったのだけど、担降りならぬ担上がりをしたために、お誕生日当日の2連泊をキャンセルして、この日に少し早いけどひっそりお祝いしました🥹

ケーキめちゃくちゃ美味しかった🎂😋


ケーキでお祝いしても、娘の気分は上がらず、結局その後もインパできず、疲れも溜まっているので、寝ることにしました💤



翌朝、5時に目を覚ました娘「昨日の事を忘れるために今日はアーリーで入って楽しむ」と言っていたのだけど、時間が経つにつれ気持ちが落ちて行き、、、

アーリーの時間も過ぎて、アーリーグリを楽しみにしてたのに入れなかった…と、更に落ち込む…、嫌なターンに入ってしまいました💦


家では時々あるんですけどね、別の人格が乗り移ったんじやないかというくらいに私を非難したり訳の分からない事を言ったり要求してくることが…

楽しい場所、娘の心が癒される場所、大好きな場所のディズニーで、1人のキャストさんの言動で、こんなになるとは、驚きました💦

そんな時は、私も爆発して、娘に酷い事を言ってしまいます(かなり言っちゃったなぁ、反省)😭


チェックアウトの時間が迫って来て、やっと「帰る」と言ってくれたので、チェックアウトしました。


娘は、昨日の出来事をグリーティングのキャストさん本人に謝って欲しかったみたいですが、そうもいかないので、せめてパークの誰かに話を聞いて欲しいと言っていました。


ディズニーシーには「ゲストリレーション」という総合案内の場所、質問に答えてくれたり、不満も聞いてくれる場所があるのですが、そこへ行くにはシーのパスポートがいる(パスポート代を払ってまでね…)…


パーク内とホテルは管轄(会社)が違うので、ホテルのキャストさんに話してもだし… ←傷ついてホテルに帰った時に、キャストさんがプレビューバケパの時の事を覚えてくれていて話しかけてくれたので、そのキャストさんに愚痴って少し気は晴れたけど、パーク内には伝わらないしね


パーク内のキャストさんと話がしたい…、ダメ元で、ファンスプ側のエントランスの荷物検査のキャストさんに外から声をかけてみました。

荷物検査の(若かったけど)偉い人を呼んでくれて、事情を話しました。

話をメモしながら丁寧に聞いてくださって、グリーティング担当の部署に伝えてくださった結果、グリーティング担当の偉い方が来てくださいました! ←ショップのキャストさんのことは、荷物検査のキャストさんから部署に伝えて下さるということに


「荷物検査のキャストから説明を受けましたが、改めてお話を聞かせてください」ということで、昨日あったことを話しました。

「大変申し訳ございませんでした。該当のキャストに確認を取り対処いたします」と謝罪があり、それまで一切口を開かなかった娘が話し始めました。 ←それまでは私が説明してたw


元々🐰とんすけのグリーティングのためにランドやシーにインパしている娘(と私)、とんすけ以外のグリーティングもよく参加してるしね、昨日のことの問題点(私が転んで怪我をした原因とか)、問題のキャストさんの言動で傷ついたこと、更に今まで感じていたグリーティングの問題点や疑問点などまで、聞いて下さり、「なるほど〜とても参考になります」「そこはこれから善処します」と言いながら色々お話ししてくださいました!

逆に、大好きなグリーティングなので、大好きな気持ちも、キャストさん方の良いと思っていることもたくさん伝えて、感謝の気持ちも伝えました!


結構長い時間話して、「今後こういうことはない様にしますので、ぜひまたいらしてください」と言って頂いたのだけど、娘は「まだ『またあんなキャストさんがいたら』と思うと怖くて、しばらくは来られないと思います」と言っていましたが…



そんなわけで、楽しみにしていたファンタジースプリングスグランドオープンの旅は、ファンタジースプリングス内に計1時間半、アトラクション2つのみという結果になり、前半は楽しかったけど、楽しいだけとはならなかった旅となりました🥹


帰宅して、娘は熱を計ったら熱がありました💦

体調が悪かったので、余計にメンタルも調子が悪かったみたいです🥹

私もめちゃくちゃ疲れていたみたいで、娘の「熱がある」にも空返事で、即爆睡してしまいました💦 ←夏のディズニーは体力を消耗するので、しばらく無理


今日は1日ゆっくりして、少し回復したかな?夕方には「次は7月に行くから!」って…😱 ←7月中旬と9月初旬にファンスプホテルの予約を入れていて、本当は夏が終わって涼しくなってから行きたいのだけど、まだ予約が取れないので仮押さえ、希望の日辺りが取れたら、7月9月はキャンセルすると言っていたんだけど…

どうなることやら、、、


以上、ファンタジースプリングスグランドオープンの旅でした!

長いブログになってしまいましたが、読んで頂きまして、ありがとうございました🙇‍♀️