ご訪問ありがとうございます!
※当ブログはディズニー情報を発信するものではありません。ディズニー大好きな母娘のディズニー旅備忘録ブログです。娘主導で、私母は娘について行くだけなので、間違った情報もあるかもしれません(多分ある!)。なので、気になった方はディズニー公式や信頼できる情報アカウントの方の情報をご覧ください
そして、ネタバレを見たくない方は、ここでお引き取りください🙇‍♀️


ディズニーシーの新エリア「ファンタジースプリングス」のグランドオープンまであと1週間ですって😳 ←昨日で!昨日中に書き上げようと思ったけど無理でした泣

6月6日(木)がグランドオープン日です✨

楽しみだなぁ🎶


ファンタジースプリングス(FS)は、ディズニーシーの中にあるのだけど、シーのパスポートだけでは入れないんですよ💦 ←詳細はご自分でお調べくださいませ


3月初旬でしたっけね、オリエンタルランドさんがグランドオープン前にファンタジースプリングス(ファンスプ、FS)エリア並びにエリア一体型ホテル「ファンタジースプリングスホテル(ファンスプホテル、FSH)を一足早く体験できる「ファンタジースプリングスプレビューバケーションパッケージ(プレビューバケパ)」なる物を発売したので、かな〜〜〜りの争奪戦を勝ち抜いて、娘は自力で予約を取りました❗️ ← その時は娘はお友達(私のブログにも何度か登場した母娘ちゃん)と3人で行く予定でしたので、私は行く予定ではなかったこともあり、争奪戦を側で見てはいましたが、内容についてなど全くの無知でした


プレビュー」とは和訳すると「試写(する)、試聴(する)、下見(する)、内覧(する)、下調べ(する)、予告編などの意味を持つ英単語。本番や本物を出す前に、仕上がりなどを確認すること。」とあり、今回の件は内覧会みたいな感じですかね?オープン前の仕上がりの確認みたいな。


バケーションパッケージ(バケパ)」は、最近TVでも盛んにCMをしていますが、「ディズニーランドホテル」や「ミラコスタ」をはじめとするディズニーホテルの宿泊に、滞在期間中のパークチケット、オリジナルグッズ、アトラクションの予約、ショーの鑑賞券など…の特典がついた宿泊プランです。←お高いので、一生ご縁のないものと思ってます(現在形)


今回のファンスププレビューバケパは、「グランドオープン前のファンスプホテルに泊まってホテルとファンスプエリアを一般のゲストさんより一足先に楽しめる」が売りのプランでした✨ ←そりゃ!まぁ!お高いですわ😱😱😱


娘、楽しみにしていたこの数ヶ月の間に、一緒に行く予定だったお友達と色々ありましてね、(娘のことなので理由は略!)縁を切ることになったんですよ💦

で、私が行くことに❗️ ←半分払わされましたが(高いーーー悲鳴)😭



…と、前振りが長くなりましたが(いつもの事笑)、ご興味のある方は、今回のディズニー旅の備忘録にお付き合いください🙇‍♀️


実は、初めてのバケーションパッケージ(バケパ)にドキドキの娘、元々不安性なもので、バケパ当日に行くのは何かあった時に心配だからと、セレブレーションホテルに前泊しました🏨 ←毎度のセレブレ、定宿化してるわ笑

この前、ウィッシュの壁を載せたので、今回泊まったディスカバーの壁を〜🎶


翌日から待ちに待ったバケーションパッケージ(バケパ)の旅が始まりました🎶 


バケパはホテルに泊まる日と翌日に特典が付きます。

今回のファンスププレビューバケパは、1日目はランドでその日ファンスプホテルに泊まり2日目がファンスプエリア及びシーでした🎶 ←これから凄い展開になるので、これが基本だということを先に言っておく笑


セレブレーションホテルに泊まったので、一般ゲストより15分早くパークイン出来るハッピーエントリー通行証を貰って、ランドにアーリー入園をして、一目散にアーリーグリーティングへ〜🏰


この日の天気予報は雨時々曇りな感じで、降ったり止んだり、そのおかげでミッキーミニーはレアなレインコート姿✨ ←この前見たけど!


右下の飲み物は、コーヒーゼリーの何ちゃら(名前知らん笑)、バケパの特典の一つドリンク飲み放題‼️ ←普段飲まない様な限定ドリンクもタダなんて、そりゃ飲むしか笑


備忘録なので、時系列に沿って書いて行きます🎶

そのためにここからしばらくランドファンスプを行ったり来たりします😂


実はこの日は、ファンスプのグッズの発売初日(買えるのはシーのエンポーリオというショップとファンスプ内のショップのみ!)で、朝から買い求める人でシーには凄い人が‼️


しかも、それに加えてファンスププレビューバケパを買ったゲストや、ファンダフル・ディズニー(ディズニーのファンクラブ)会員限定のプレビュー(抽選かつ有料)のゲストが入る日にも関わらず、ディズニーシーのチケットで入った一般ゲストも入ることが出来るスニークを実施するという暴挙(その時はそう思ってた笑)に出たものだから、大混乱💦💦💦 ←以前に私が入ったスニークとは違い、シーのチケットを持っているだけでは入れず、ファンスプ内のアトラクションのDPA(有料のパス)やSP(時間指定パス)などを取得した人しか入れないんです(オープン後と同じ)けどね、、、


インパしてしばらくしたら、娘がXのディズニー垢でお世話になっている方が情報をくれましてね「当日ファンスプホテルに泊まるゲストはフロントで『宿泊証明書』が貰えるので、シーのチケットと宿泊証明書を提示すれば、ファンスプエリアに入れて、エリア内のショップの整理券を貰ったら、グッズが買えますよ」と…!


私のブログを読んでくださっている方はご存知だと思いますが、グッズ発売日の売切れに怯えるあまりにホテルに泊まって朝4時から入場ゲートに並んだり、グッズを買うためだけにインパしたりして来た娘が、動かないはずはないですよね😂


心配性の娘は、グッズ発売初日はバケパでランドにいるけど、念の為にシーのパスポートも買っていた(入らなかったら日付け変更が出来るからネ)ので、即ファンタジースプリングスホテルに行って、宿泊証明書を貰って、ファンスプホテルからの入口からシーのパスポートでファンスプに入りました🎶 ←ファンスプ側のエントランスは宿泊者のみしか使用できません


写真左上はホテルから入るエントランスです!

入った所にアナエルサいた❗️


早速、ショップの整理券を戴いて、ファンスプエリア内はスニークで2度ほど経験があるので、初めてのホテル内を散策させて頂くことに🎶


午前中だったので、ホテル内はほとんどゲストが居なくて、ホテルのキャストさんも余裕があって、みなさん声をかけてくださったり、色んな質問に答えてくださったり、ホテル内の見所を教えてくださったり…、幸せな時間を過ごしました💕


ランドとファンスプを何度も行き来することになるので、リゾートライナーの1日乗車券を買いました(写真左下)🎫 ←ファンスプの絵の切符が欲しかったから良かった!


バケパで取っていた「美女と野獣」の時間が迫ってきたので、ランドへ移動〜🏰 


美女と野獣に乗って、久しぶりにハモカラのパレードが観たかったので、最前を取って観ました🎶 ←自力でネ!お天気も微妙で、空いていたから、30分前でも余裕でした

パレード後、🐰とんすけに会いにクリッターカントリー(山)に行ったけど、お休みだったので、ミーコチップ(パワー系チップだった笑)とデールの写真を撮って、山を後にしました🥹

バケパの次の予定まで時間が空いたので、ファンスプホテルに戻って、ラウンジで娘は軽食ランチ、私はお茶をしました🍰☕️オープン後は予約制なんだけど、全く予約が取れないそうで、諦めてたからラッキーでした✨


次回泊まるローズコートから見えるらしいホテル内の美女と野獣の石像✨ ←薔薇が綺麗に咲いてた🌹


バケパの「クラブマウスビート」の時間が迫って来たので、またまたランドに戻りました🏰

センターの一段上がった素晴らしいお席でした✨ ←ステージ前に5列?6列?あって一段上がってまた席が始まる列のドセン!

雨が降ったり止んだりしていたので、キャラクターの座席通路降りはないと思ってたけどあった❗️ ←通路横ではなかったからハイタッチは出来なかったけど🥹


その後、バケパのベイマックスの時間までお茶(ドリンクただですから)をして、「ベイマックス」に乗った後、この日のバケパの任務終了‼️笑


ファンスプホテルへ移動して、整理券でショップに入って、グッズも無事に買えました👍

この日発売のグッズは、シーのエンポーリオのスタンバイパス(SP)を取るか、ファンスプエリアに入れて尚且つショップの整理券を貰わないと買えませんでした💦 オンラインでは買えないグッズもたくさん💦

しかも1人1グッズ1つの購入制限‼️ ←転売防止は仕方ないけど、、、

グッズが欲しくてディズニーシーに来たけどパスポートが買えなかった人、シーに入れた時にはエンポーリオのSPが既に満杯で買えなかった人、やっとファンスプエリアに入れたのに整理券が終了してた人など、グッズ難民が溢れていました💦

それにつけ込んで高い代行費(1点につき5000円なんてのも見た😳)で代行する人や詐欺まで出る始末😱

娘はXのディズニー垢で繋がっている方が困っているのを見て「母の分で代行して欲しい人いますか?代行費はいりません」と📮したら、たくさんの人からリプが😳

お友達や既に相互さんの他に、当日ファンスプ近くまで受け取りに来られる人、さらに挨拶や文章がちゃんとしている方、人柄を確かめるためにその方のXを見たりして、これからお友達になってくれそうな人を数人選んで、代行していました。他人の分までたくさん買って、それぞれの方との待ち合わせの時間にその場所に行って…、なかなかの労力でしたよ、「少しだけでも代行費戴いたら?」なんて言ってみたけど「お友達だから!喜んでくれるだけでいい!」ってね、、、そりゃみなさんめちゃくちゃ喜んでくれましたよ✨

やっとチェックイン❗️

ホテルに入った瞬間からずっと新築の匂いがしていて、客室ももちろんでした✨

落ち着いた雰囲気が素敵💕

(左下)お部屋の壁に🐰とんすけがぁ😭 ←🦌バンビと🦨フラワーも💕

(左上)客室の廊下にも🐰とんすけ😭

(右上)チェックインの時にフロントのお姉さんに「上の方を探してみてください」と教えて頂いたとっておきの🐰とんすけ😭 ←蝶々の柄の中にいた👀

(右下)客席の廊下にはこの4種類の絵が繰り返し飾られていました🎶 ←キャストの方に「客室の廊下の絵は何種類ありますか?」と質問したら、「う〜ん、6種類かな?」とおっしゃっていたので、他の廊下には違う絵が飾られているかも

夕飯はファンスプホテルのレストランのバイキングでした🍽️ お料理美味しかったけど、たくさん食べられなくて悔しかった〜😭 ←グランドオープン後は全く予約が取れないので、せっかくだからと!


レストランの中も、ディズニー映画の世界がテーマのお部屋がいくつかあって、私たちは「眠れる森の美女」のお部屋でした✨ ←ラプンツェルや白雪姫のお部屋もあったはず


右下の写真は、キャストさんがナプキンでミッキーを作ってくれて(分かりにくい写真でごめんなさい)、「ファーストビジット」のカードを付けて持って来てくれました❗️ ←全員へのサービスかはわからないですが。この日私も娘も🐰とんすけのTシャツを着ていたので、キャストさんが「とんすけがお好きなんですか?私もなんです!」と😆 とんすけの話からキャストさんも🐰ロップちゃんを飼っていることが分かって、しばしうさぎ談義で盛り上がりました😂


その後は、お部屋でゆっくりする間もなくベッドへ〜、そして爆睡😂


長くなったので、今日はここまでにします❗️

忘れないうちに(2)を書かなきゃ😅