まさかの文系?!(連続ブログ更新中) | ゆゥーママのてんてこまい日記

ゆゥーママのてんてこまい日記

自由きままなバツイチママのブログです!
北海道命!北海道のことを沢山知りたいです~

この前、高校で懇談がありました
初の懇談です。

1教科だけ、びっくりするぐらいブレーキがかかっております。

しかも、ず~~~~と理系だと思ってきてた所での、

”数学”

苦手程度で済んでたらいいけど、
追試になるぐらい危なかった!!

他の教科がちゃんと取れてるのに~。

そして、2年からは、文系に進むか理系に進むか
決めないと行けないので、この件を先生から
”考えておくように”報告する事になってたようです。

さらに「完全に文系の考え方ですね」
(成績だけで無く、接する上で考え方がそうらしい)

ええええええええ???!!

と心の中で思ってましたが、数学や英語が苦手なのは
文系の積み重ね=成果と違って、
理系は積み重ね→これを元に展開して行くらしく


無意識か?興味があるのか?文系の授業は
よく質問もしていてるみたいで、偏って勉強してたみたい。

スタディサプリってのも学校から出来る様にさせてもらってて
どの教科をよく視聴してるのかもデータが行ってるらしく、
”経済(お金にからむ )”ような課題ばかり見てるらしいです。

数学が得意ではなく→お金絡む数字が好き
  だったのね。。。。。

文系に進学するのは、費用的には助かるけど、
自分もそうでしたが、就活が苦労する
(手に職が無い=誰でも出来る)部分があるので
大学で、資格を取るなり、やりたい仕事を
見つけるなりすれば、自ずと就活もやりやすく
なるんだろうけど、自由度の高い大学では
何もしなければ、もったいない時間を過ごす
事になりそう。
やっぱり少しおしりをたたく必要がありそう。。。かな?

周りに流されないマイペースな所が
親としては危うい。。。と思う今日この頃。