抜釘手術37日目 ビリビリ | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。
よろしくお願いします。

動くようになった外くるぶし下はまだ痛いけど。

痛みは弱まってきてます。


抜釘前も何度か同じ箇所が痛くなり、その度に可動域は広がってたはずですが。

やっぱりプレートがあったから、ここまで動かなかったな〜と思います。



痛みが今までより強くて長いのが、可動域の広がりに比例してるのか?

それか、骨折してから1年以上プレートがあって動かなかったから、こんなに痛みが強く長いのかもです。


嬉しい痛みではありますね。




痛くても動かすよう言われたので、気になりながらも昨日はスポーツで足首捻る動きをしてきました。


スポーツ中は足を気にしつつも、他にも危険回避だったり意識は分散され。

動いてもさほど右足は痛く感じず。



仲間から、抜釘前より動けてるね!


って声をかけてもらい、やっぱり可動域が広がると、他の人から見ても分かるんだなー。

抜釘前はその動きは苦手だったから、動けるようになってきて嬉しい気持ちになりました。



が!



別の箇所がスポーツ中にビリビリして、痛いというより驚いた私。

思わず右足見たけど、見た目は変わらず。

一瞬感じただけで、すぐビリビリはなくなりホッ。


ちょうど帰ろうかと思ったタイミングだったので帰宅🚲



帰りながら、この時の話しを思い出しました。





ビリビリ感じたのはここ。

膝下で1番大きな筋肉。




プレートが入ってた時、この筋肉が固まって動いてないようでした。



今までPTさんからいろいろ教えてもらい。

抜釘までは動かない、動かしにくい箇所があり。


じゃあ、抜釘したら動くのか?

ってそんな単純なことじゃないのも、理解してきたつもりです。



ただ、この時に根治は難しいかもと言われた箇所が、感覚的にだけど動くようになってきていて。





ビリビリ感じたのは、良いことな気してます。

固まってたのが動き出したからか!?



次のリハビリで聞こうと思ってますが、ビリビリ痛みはその一瞬で今日はゼロ。


疲れが溜まると張りを感じると以前言われた箇所なので、今日はスポーツお休みして軽い自主リハだけにしましたが。

ビリビリも張りもありませんでした。




攻めるのは外側からで☝️


足は内側より外側の方が動かしやすいんです。

外側が動くようになったら、内側がつられて動くようになるので。

とにかく今は外側を動かしていくように。



ってPTさんが言ってけど、本当にそうみたいです。


朝は足首の真ん中辺り、今は内くるぶし側が少し痛みがあります。

つられて動くようになってきてるようです。



攻めるのは外側から!

自主リハ、ストレッチも外くるぶし側を中心にしばらくやっていきます。