59回目リハビリ 関節の痛み 筋肉の痛み | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

今日も超音波治療(131回目)を受けて、週1日のリハビリでした。



いつも通りのやり取りから〜。


PTさん:足の調子はどうですか?



わたし:調子はいいけど、この間ちょっといつもより強い痛みを感じました。


その後動きやすくなったし、今は痛くないです。



どの部分が痛かったのか聞かれ、この間の写真のこの箇所と伝えました。





PTさん:そこかー!!😳



って反応。

予想外だったのか?



わたし:足の甲とかあちこち痛みは出てるけど、この1週間で1番強かったのはここの痛みです。



PTさん:ちょっと超音波(エコー)で見てから、マッサージしますね!



っと、これまたいつもと違うことに、なんかやり過ぎたか?

って不安になった私。


そしてその後のマッサージもいつもと違いました。


踵と膝を片手で持ち、雑巾を絞るようなマッサージだったり。

膝を立てて前側のマッサージ。

これは頻繁に痛さを感じる箇所で気持ち良かったです。


いつもと同じ可動域を広げると思われるマッサージもありましたが、今日は少なめ。



マッサージ後にPTさんの話しを聞いて、不安な気持ちは解消されました。



PTさん:痛みが出た箇所は、今までもあった可動域が広がる前の痛みです。


関節の痛みは良いものなんですが、筋肉の痛みは良いものではないんですよー。


多分、かおりさんも痛みの感じ方が違うので分かるかなー。

筋肉の痛みは、関節の痛みのズキズキとかとは違い揉み返しのような痛さかと思います。


ちょっと痛みが蓄積されたような感じだったので、今日はそこを中心にしました。



わたし:マッサージしてもらった箇所、頻繁に痛みを感じるから気にしないでいて。

最近もまた痛いな〜とは思ってました。



思い出したのがこの時のこと。

この写真の黄色の箇所、たくさん動くと痛くなると聞いていたけど。

今までもたまにあり、すっかりそのことにも慣れてはいます。





PTさん:筋肉の痛みは耐えられるうちはいいけど、蓄積するといずれ破綻しちゃうんです。

破綻しないように、膝下の痛みは気をつける必要があります。


ただ、後遺症って言うかー、仕方ないことなんですよ。


今のうちに蓄積された痛みを取るように今日はマッサージしたので大丈夫ですよ。



わたし:ちなみに私の場合、痛みが出ると思われる箇所ってどこですか?



質問したら、頻繁に痛みを感じる前側と外くるぶし側の部分とのこと。

足の後ろは私はあまりなさそうだけど、出るとすれば真ん中アキレス腱の辺りから真っ直ぐの箇所とのこと。


私の場合だからかもだけど、内くるぶし側より外くるぶし側の筋肉の痛みに気をつける必要があるようです。


この時に痛かった箇所、要注意みたいです。





PTさん:筋肉の痛みは仕方ないことではあるので、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ。


どんどん動かしてくださいね!



で、リハビリ終了




「後遺症」


って言葉を聞いてドキッとしました。



耐えられないほどの痛みではないけど、この先も続くと思うと嫌ですねー。


抜釘したら良くなるといいなー。

良くなって欲しい🙏



どんどん動かして、それと同じくらいストレッチしたりー。

とにかく自分でできることをして、痛みが酷くならないようにしなきゃです✊