抜釘手術25日目 諦めるのはまだ早い | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

この間、私の憧れる同じスポーツをするプロの方に声をかけてもらいました。

外国の方で上手いのはもちろん、スポーツに対する想いがステキで憧れ✨


ストレッチの大切さを教えてもらい。

私のやってるスポーツはエクササイズ、リハビリになるし、無理ない範囲でやることは良いことだよーって励ましてくれました。


自分でもそう思ってたけど。

プロが言うなら間違いない!

って、すごく安心しやる気が出ましたおねがい



スポーツは復帰してからまだ4回しかしていませんが、なかなか落ちなかった体重がマイナス1キロ

風邪引いたしでたくさん食べて動いてなくても、そのままの体重をキープしています。


家での筋トレよりも、やっぱり体が動かせてるから良い感じです。




昨日は休足日として、何もしなかったけど。

今日は私の課題、外側に足首を捻れるようになる為、ストレッチを多めにしました。


この間までは感じなかったここの突っ張り感。

動かせてきたから感じたのか?

良い傾向かなー。





今日は細々と用事があり外出。


普通に歩いても突っ張り感は全く感じず。

捻る動きを良くすることには、やはり歩くことは繋がらないってことですねー。



PTさんからまた練習するように言われた反復横跳び、家の中でやってますが。

抜釘前はとにかく違和感、硬さがありましたが、それは全くなくなり。

俊敏にできるようになっています。


やっていて難しい辛いなどなく、今の私には反復横跳びは効果がそんなにない?

のかもー。



私のスポーツでする動きを家の中ですると、足首の動きの悪さ、これ以上動かないというところでの引っかかり。

とにかく硬いなーって、感じていています。


その動きをひたすら繰り返し。

その合間にちょこちょこ、今までやっていた動きをしました。

毎日のようにやっている片足踵上げ下げ、前より辛くなくなってきていて、なんだか物足りなく感じてます。


家の中で動かしても捻る動きができるようになる気があまりせずー。


病み上がりだし、今日から息子が高校初の定期テストなので、スポーツは今朝もお休みしたけど。

明日はスポーツして、足首を動かしてこようかな〜って思ってます。




骨折してから1年2ヶ月以上できなかった捻る動き。

抜釘手術をしてもすぐにはできない現実は悩ましいです。

他の動きはわりとすぐにできたのになー。



まだ抜釘から1ヶ月経ってないし、この段階で諦めたくないけど。

後遺症ってもしかしたらこういうこと?

ってチラつくのも正直なところあり。



今までもなかなかできずにしんどいなーって思ったりしましたが。

プレートが入ってるから仕方ないって逃げ道があったんですよねー。


抜釘した今、逃げ道はなく。

できないままの未来を受け入れる覚悟を持たないといけないかもしれません。



ただ。

諦めるのはまだ早い。

足首を外側に捻って骨折した私は怖さもありますが、諦めずにリハビリ続けていきます!