抜釘手術5日目 手探りのリハビリ | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

朝の強張りはまだ少しありますが、引きずるような歩き方は全くしなくなっている5日目。


もう歩き方が普通だね!

って、娘から言われました🙌



傷口を気にしなくてはまだいけない期間ですが。

やはり歩いたり少しずつリハビリするのは良いことだと感じています。

昨日と今日で足の可動域がかなり良くなっていました。


もちろん日にち薬もあるとは思いますが、それだけではない気がしていて。

今日も休み休み、足を動かしてました。




昨日はスマホで歩数を確認したら4,000歩ちょい、2.5キロ。


足の調子は良いからもう少し歩くか迷ったけど、外歩きは同じくらいにしときました。


明日以降、少しずつ歩く距離を伸ばしていくかは足次第だけど。

プレート入ってた時より違和感がなく歩きやすいし。

距離より坂道だったり、デコボコ道を歩くようにした方がかな〜🤔




今日もまだPTさんの言うガンガンには動かしてなく。

リハビリ初期の頃の動きから〜。


片足立ち、反対の足を振る動き。

左右に振るとくるぶし下の張り感あるとこが動いていて、良い気するけど。

ちょっと物足りない気もー。




自分のブログに書いているリハビリメニュー、初期の頃から順にやってはいるけど。

初期のリハビリはそこまで必要ない気がしました。



今日は片足立ちがかなり安定してきたから。

明日はゆっくり両足踵の上げ下げも開始かなー。


来週にはPTさんのリハビリがあるので、それまでは足の状態みながら手探りのリハビリ続けていきます。

もちろん筋トレも〜。




背屈底屈の可動域、まだ左右同じではありません。

でも日に日に良くはなってます。


抜釘手術直後は、また歩くリハビリからかーと悲しくなったけど。

今日でこの可動域なら、早く左右同じになりそうか!?

楽しみになってきました。




前に書きましたが、今回の入院手術のお支払いはまだしていません。


金曜日の夕方近くに手術が終わり土曜日退院だと、事務の計算が間に合わないとかでー。

次回外来でお支払い予定。


今日電話があり、金額を教えてもらいました。

メモ取れず💦

だいたい98,000円ちょいみたいでした。


GW明けにお支払いして、生保の給付金請求しなきゃ!