抜釘手術4日目② 退院後初外出 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

術後1週間は外出しないでいようと思ってたのですが、今日は歩いて歯医者さんへ。


歯の詰め物が取れてしまい。

かかりつけの歯医者さんに電話して、予約が空いていてすぐに治療してもらいました。



詰め物が取れたと娘に話したら。

全身麻酔の時に機器が当たったりしたのかもねー。

だって前もその歯じゃん。

って。


そういえば!

前回の手術後すぐではなかったけどー。

全荷重になってしばらくしたら、同じ歯の詰め物が取れて治療したことを思い出しました。


前歯に近い歯で、全身麻酔と関係あるのかも?🤔




歯医者さんまで片道15分の歩き。


つま先で蹴る歩き方はできるようになっていて。

多分、見た目普通に歩けてたはず。


傷口というよりくるぶしの下が少し突っ張り感があり。

その箇所の突っ張り感は前にも感じたことがあって、張り感は動かさないと良くならないというPTさんの言葉もあったし。

心配になるような感じではありません。



傷口からの引っ張られる感じもあるけど。

歩くだけではあまりなく、片足立ちをしたりすると感じます。


片足立ちは今日やったけど、あと数日はお休みでも良さそうかなー。




今、1番気にすべきは傷口が塞がっているか?


ですが。

新たにガーゼに血はついてなく。

ひとまず今日のこの運動量なら大丈夫そうと分かりました。


傷口が塞がっているかは見えないから、もちろん引き続き気をつけなきゃです!




歩いた後は、足の色が変わり浮腫みはまだまだあります。

前と同じで背屈より底屈の可動域が私の課題です。




こうやって確認しながら。

どこまで動かすか考えながらのリハビリは本当に悩ましいです。


悩ましいけどー。

この悩ましさは前回の手術後よりはラクに感じます。

それはきっと経験値と、プレートやボルトがなくなって異物感を感じない嬉しい気持ちからくるもの。




動いて確認したちょこっとまとめ。


階段の上り下り、手すり必要なく◯

下りは突っ張り感まだ少しあり。


正座◯


片足立ち、片足つま先立ち

不安定さがあり△


しゃがみ込み△

肩幅くらい足を広げればできるけど

それより狭くするとできず




傷口最優先で、今日と同じくらいの運動量で明日もがんばります✊