抜釘手術4日目① 確認しながら | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

前回の手術後とは違い、良くなるスピードがかなり早く、動きたくてウズウズしてた私。


ただ、傷口が安定するまで、塞がるまではーと我慢。


昨日までは、歩く、足首をぐるぐる回す、足以外の筋トレをすこーししてましたが。


やはり筋肉は落ちるスピードが早く、ちょっとしか動いてないのに、今朝は背筋腹筋を鍛える動きをしたからそこが筋肉痛でした。




PTさんから事前に聞いていた、術後3日過ぎたらガンガン動かすって言葉と。

シートを貼ってるから実際には分からないけど、ガーゼに新たに血がついてないので。



今日から、家の中で右足に負荷をかける動きをやり始めます!



っとその前に。

今の足の状態を少し記録します。



できないかなーと思った正座。

少し硬さを感じましたが、できました!




両足つま先立ちは普通にできました。
ふくらはぎの筋肉が落ちてるって写真見て思いますし、触って柔らかいから確実に落ちてます💦
まあ、仕方ないですよねー。




片足立ち、できてはいるけど不安定。


不安定なのは気持ちからもくるのか?

やっぱり術後初やったから、少し緊張しました。




片足つま先立ちはさらに不安定。

傷口なのか、シートを貼ってあるからか、引っ張られる感覚が強め。

特に外くるぶし側。


抜釘前の方が踵をもっと高く上げれてたはず。

これは時間が経てばって感じかなー。




ガンガン動かすのはちょっと緊張するので。


リハビリ初期の頃にやっていた動きから、順に足の状態を確認しながら動かしていこうと思います。