抜釘手術3日目② 嬉しかったこと | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

朝起きてすぐは右足を引きずって歩いてしまってたけど。

その後、今日は結構普通に歩けました。


ただし家の中でしか歩いていないので、少し傾斜があったりすると普通に歩けるかは?🤔



傷口が塞がったかも分からないから、歩けるけどあと数日は外に出ず。

術後1週間くらいしたらお散歩しようかなーって思ってます。




今日は足にあまり負担をかけない筋トレをやり始めました。



部屋が汚く背景消して分かりにくいです🙏


私が弱いインナーマッスルを鍛えるようPTさんから言われてるので、抜釘前もやっていたスーパーマン。


手足を浮かせてキープ。


腰痛にも効いてる気がするし、結構疲れるわりには手軽にできるのでオススメ。




傷口を気にしながらなので、どう動くかは本当に悩みます。


片足立ちはしました。

でもつま先立ちは今日はまだやらない。


ってな感じで、私なりに慎重に段階を踏んで足の様子(主に傷口から出血ないか)を確認しながらです。


やり過ぎ傾向にある私。

動けるから動きたいんですがー、そこは我慢ですね。





今回の入院中。

おひとりだけ、短い時間ですがお喋りできた方がいます。


たまたまトイレのタイミングが同じになり。

車椅子で足に包帯を巻いてたのかギプス?がちらっと見えて、私と同じ足の骨折だと分かったので、声をかけさせてもらいました。



私も前の入院中そうだったけど。


自分も1年後にそうなるのだろうと頭で分かってはいたけど。

長い入院中、抜釘で入院の人はすぐ退院して行って羨ましく。

先が見えない状態でため息ばかり。


抜釘手術の為に入院している私が話しかけても、嫌な気持ちにならないか心配でしたが。

普通にお喋りしてくださいました。



私の手術痕を見て、今までどう過ごしたか?

どんなことがあったか?


そんないくつか質問を受け、話しをしました。

結構具体的に、感染症で骨がなかなかくっつかず辛かったなど伝えたところ。



入院中、この先の生活が心配で。

私もそうだったけど、骨折についてネットで調べていたその方。

そういう人のブログを読んだことあるとー。


なんと、このブログを読んでくれていました!


そして、読んで頑張ろと思ってくださったと。



私のリハビリで通っている整形外科を聞かれ。

その方も退院後、同じ整形外科に通いたいって話していたので。

もしかしたら、そこでまたお会いできるかも!?



私自身、本当にみなさんのブログで、コメントで教えていただいたり。

励まされたり、元気をもらったり。

助けられて、救われて、感謝しかないのですが。


このブログを読んでくださってる方と、実際にお会いして少しでもお役に立ててることが分かり。


とても嬉しかったです☺️