抜釘手術3日目①いろいろ変化 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

主治医、看護師さん、近所の整形外科の先生、PTさん。

骨折経験者の方、ブログで繋がってる方。


抜釘手術後について、いろいろ教えていただき。

みなさんの仰ってたこと、書いていたことがこういうことか!っと、感じながら過ごしています。



前回のプレートを入れる手術後とは違い。

昨日も書きましたが、本当に全荷重直後のようで。

日にち薬、時間薬により、変化を感じることができています😊




今朝の諸々記録。



⚫︎退院後、動くのは家の中。

しかもたいして動かず、いつも通りしっかりと食べ。

気になっていた体重、退院後初体重計に乗りました。


マイナス0.5キロ


手術前の絶食効果か、プレートたちが抜た分かは謎ですが。

増えてなくてホッとしました。




⚫︎昨日は手すりを使わないとできなかった階段上り下り。


手すりなくてもできました。

片足ずつ下りることもでき、1日で変化あり!


ただ、傷口が引っ張られる感覚はあり。

手すりを使った方がまだ安心とは思ってます。




⚫︎真っ直ぐではなく、少し角度をつけて足を動かすとプレートに引っかかって、ポキポキ音がするように感じてたのがなくなってると分かりました。


抜いたから当たり前と言えば当たり前ですがー。


抜釘手術後はこういう変化を感じていくんだなーと、とても嬉しい気持ちに🙌




⚫︎傷口を濡らさないようにとのことで。

防水シートが少しめくれてきたら、補強しています。


ホコリがついてきて、汚くなってきました💦

水が入らなければ良いはずだから、補強を続けていきます。


踵側はこのシートが剥がれやすく、少しめくれたとこは絆創膏で止めてます。




⚫︎傷口が引っ張られる感覚は、切開した全体というより。

内くるぶし、外くるぶしにまだ強くあり。


ただ、血が新たについていないので大丈夫そう。


時々、ズキって痛みがまだありますが、日に日に痛くなる頻度が減ってはきてます。




⚫︎熱感はここにあります。


動くと感じる熱感。

これはしばらくは仕方ないと思われます。


思えば荷重開始した頃も、ここに熱感があったなー。




⚫︎退院日に生理がきました。


ピルをやめて1ヶ月後くらいにきたので、予定通りです。

生理が遅れたり、こなかったりはなく、体調も安定しているはず。




術後3日過ぎたらリハビリ開始。


PTさんから言われていて、昨日はまだ無理じゃないか?

もう少し経ったら開始でいいかなーと思う足の状態でしたが。


今朝の変化からして、開始しても良さそうとやる気が出てきました。

あと数日は外出せずに家で動かして、休みながら様子見てを繰り返そうかなー。



ただ問題は見えない傷口。

ちゃんと塞がってないとだから、今日は気をつけながら足以外の筋トレ中心で、少しずつ開始です。