抜釘手術6日目 1週間ぶりに | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

先週の木曜日、入院前に朝散して以来。

抜釘手術後は初。

近所の海までお散歩してきました。


1週間ぶりの海は気持ち良かったです☀️🌊





平らな道だけでなく、芝生を歩いたり〜。

ちょこっと坂道を歩いたりもしましたが、転びそうなどなく。

歩くだけならすっかり普通、大丈夫な右足。


抜釘手術後は回復が早くて嬉しい☺️





今日のお散歩は、4.3Km、6,295歩でした。


途中、知り合いに会い立ち話ししたり。

座ってボーっと海を眺めたりもしました。



歩いていて、傷口ではなく外くるぶしの横というか、甲と足首の境目が突っ張る感じが少しありました。

数日前は内くるぶし側にそのような突っ張り感あったけど、今はなし。

今後も突っ張る箇所が変わって、全体が動かしやすくなるのか!?



気になるから、ガーゼに新たに血がついてないかはちょいちょい確認するもなし。

浮腫みも、退院した日の夜のようにパンパンにはならず、このまま良くなりそうな感じがします。




午前はお散歩。

午後、今日は踵の上げ下げのリハビリを中心にやりました。

カーフレイズってやつ。


まずは両足からやり、傷口から出血してないことを確認し、片足で踵の上げ下げも少し。

両足だとスムーズにできるのに、片足でだと突っ張り感がやはりあり。

踵もまだ前みたいに高くは上がってない感じはします。


そして30回やったらふくらはぎがパンパン。

筋肉がかなり落ちている💦


リハビリを続けていけば良くなるはずだから、焦らず回数を徐々に増やしていこうと思います。



できるかと思ったスクワット。

まだ腰を深く落とせず、できてるのかできてないのかビミョーでした。


スクワットよりカーフレイズ優先で今は良いかもー。




運動許可は1ヶ月過ぎたらと言われているので、走ったりジャンプしたりはまだやりませんが。

この調子で何事もなければ、1ヶ月後にはすんなりできそう!



GW後半戦、お出かけしたい気もしますが。

何かあっては心配なので、私の行動範囲はご近所にします。

抜糸までは、いつでも休める状況の中で運動量を増やしていくってそんな予定です。