手術後423日目 ゆっくりになってはくるけど | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

今日も朝からスポーツ。


晴れの週末は人が多かったけど、雨の月曜日。

コンディション良くなく、かなり空いていました。



最近は抜釘前最後の追い込みって感じで、筋トレ、特にインナーマッスルを鍛えるべく、いつもより動くようにしています。

スポーツも長めに2時間ちょいやったりー。

ただ、今朝は気温低めで北風吹いていて冷えたので、1時30分で切り上げました。


体調崩さないようにあと数日、特に気をつけます。




今日ふと気づいたこと。


この時に感じてた痛みや硬さが最近はほぼない!!





この黄色の箇所。

後遺症って言われてドキドキしたところ。


この筋肉だか筋膜だかが固まって動きが悪いと言われていて。

リハビリでは毎回PTさんがマッサージをしてくれ。

自分でも真似してマッサージを続けてます。



運動量を増やすと痛くなるというか張る感じがしていたけど、ここ数週間は感じていません。


運動量を増やし続けていて、ただ許容範囲が増えただけかもですが。

ちょっとはマシになったのかも!?




1ヶ月前くらいは緑の箇所に強い痛みがあり、可動域が良くなってきたと感じていましたが。

さらに可動域は良くなって、今は痛みはありません。


少し前から青の箇所、内くるぶしの横、つま先側が痛く。

今は動きが良くなってきてるって感触あります。



可動域が広がる前の痛みはこんな風にまだあり。

痛みを感じて1週間くらいでは気のせいかな?って程度でも。

1ヶ月過ぎると、あー、やっぱり動くようになった!って、今日みたいに思います。




青の箇所が動くようになったからか?


今は青矢印の方向に動かしても硬さはほぼなくなってます。

外側へはまだ少し感じる硬さ、これは時間薬で良くなりそうって感触です。


ただ抜釘があるから、実際はどうなるのか?🤔




リハビリをがんばっても、骨折から時間が経つと可動域が広がる速度はゆっくりになってくるけど。

こうやって、ふと気づくと嬉しいものです😊




今日も少しずつ入院準備。


短い入院でそんなに持ち物ないけど。

明日は曇予報なので、足らない物を買いに行く予定です。


自分の荷物以外にも、私が入院中のごはんを作って冷凍したり。

退院後はあまり動きたくないから、今のうちに年末か?ってくらいに大掃除してます。

明日は草むしりしたいな〜。


白髪染めも今のうちにしたいなどなど。


予定入院って、あれこれその前にしたくなるのはあるあるなのかな〜。