60回目リハビリ すっかり忘れてた痛み | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

今日は134回目の超音波治療を受けてリハビリ。



この整形外科でリハビリを開始してから1年が過ぎました。


こんなに長く通うとは思わなかったし。

そもそも通えるとは思っていませんでした。


最近は週に1回20分、この時間があるだけで精神的にも救われます。




さてさて、今日のリハビリはというとー。


「後遺症」という言葉をPTさんから言われた前回。

主にその後の状態の確認って感じでした。



前回のリハビリはこちら




何度も登場しているこの写真ですが、この黄色の箇所の筋肉の痛みについて、前回のリハビリでPTさんから話しがありました。


時々感じて、またなくなる痛みでー。

自分では動き過ぎた時のバロメーターみたいに感じていて、痛くなったら休むって意識はしていましたが。

放っておいたに近く、前回はこの箇所を中心にマッサージをしてもらいました。




この痛みは後遺症と聞き、翌日はスポーツ中も気になって仕方がなかった私。


ですが、卒業式やらのバタバタですっかりこの痛みのことを忘れていました😆💦



今日のリハビリ開始の時にPTさんからまた超音波(エコー)で、まずはこの箇所の炎症を確認すると話しがあり。

あ!!って思い出した私でした😂



エコーで確認しながら、スポーツや走ったりした後に痛まないか?質問されましたが。

もちろん忘れてた位で、痛みは全くないことを伝え。

強いて言えば、走ってる時に足首の違和感というか、硬いなーとは感じると話しました。


この箇所のマッサージをして、またエコーで確認。


そんなに前回酷かったんだ😳💦

って、びっくりでした。


前回の痛みは落ち着き、炎症もなかったよう。

良かった!




その後は底屈の可動域を出す為のマッサージ?

この間から痛みが強めにあったこの箇所の確認って感じでした。


強めの痛みの後、やっぱり動きが良くなってたようです🙌




今日のリハビリでPTさんから言われたのは、一方向の動きはかなりできてるけど。

その方向以外はまだまだ、私が感じてる硬さはちょっと方向が違うと出てくるもの。


重心をあちこち変えたりして。

動かす質を上げてリハビリするように話しがありました。



分かりにくい写真ですが😅


赤の方向へ足首上下動かしはもう合格点だけど。


青の方向みたいにそこから少し違う方向だと動きが悪く、硬さを感じてしまってるとのことでした。




家に帰って確認!


これからー



真っ直ぐは硬さなし



こっちや



こっちは、硬さを感じてました




写真みたいに床に足を伸ばしてやるのはストレッチとしてやるにして。


自主リハで負荷をかけて、硬さを感じる方向へどんどん動かすようにしていこうと思います。


捻る動きをスポーツ中に繰り返してれば、効果はありそうだけどー。

他にどんな動きが良いか、実際に動いて考えなきゃですね!