手術後385日目(55W) 感覚的には少しだけど | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

卒業式などあり2日間お休みしてたスポーツ。

昨日は朝からスポーツしてきました。


たった2日休むだけで筋肉が落ちた、身体が重たくなった感覚がありました。

身体が重たく感じて動きもいまいち。


それなりに歩いたけど自主リハもサボってたから、当たり前と言えば当たり前。

そして身体が重たく感じたのは体重のせいでした😂

1キロプラス💦



なので昨日はいつも以上に筋トレ。

それなり歩いたから下半身より上半身中心で。


夕飯は早めの時間に軽く、プロテインは飲んどきました。




今日もスポーツしましたが、昨日と違って動けました😉

体重が軽くなった感覚があり良かったです!



体重は昨日に比べてマイナス0.7キロ。

あと0.3キロ落とさなきゃだけど、ひとまずホッとしました。


体重に関しては骨がくっついてないから、基本食事制限はしてなく。

なんなら免疫力アップの為、いつもよりたくさん食べるようにしていて。

おまけにプロテイン飲むから、油断するとすぐ体重が増えてしまいます。


昨日はさすがにヤバいと夕飯を軽めにしたけど、今日からはまたしっかり食べることにします。

スポーツ中に身体が重たくて動きにくいと感じなければ、実際の数値はあまり気にしないようにはしてます。




気をつけないとすぐ筋肉落ちたり体重増えたり、悩ましいなーと思っている骨折から55週目の記録です。




あまり撮らない正面。

やっぱり右足の方が筋肉少ないですねー。


一時期よりもマシにはなり、パッと見はそこまで差はないように思ってましたが。

こうやって見るとまだまだ太さが違います。




後ろから見ても右足の筋肉少ない。

右足だけでスクワットしたりしても、なかなか左右同じにはなりません。




家の中ではつま先歩き、階段は踵つかずつま先荷重で勢いよく昇り降りしてます。


そして時間を見つけては、こんな感じでつま先浮かして踵荷重の練習。

ここからめちゃ踵荷重のスクワットしたりー。


だいぶふらつきは減りました。




この1週間での変化というと、踵荷重の動きをなるべくやるようにスポーツしてるからか?

ふらつくような不安定な感じ、ほぼなくなりました。


今朝、思いっきり踵荷重で捻る動きをしたところ、引っかかる感じも少なくなり。

かなり動かしやすく感じ、踵荷重に対しての苦手意識もなくなってきてます。


踵荷重を意識して2週間、感覚的にはだいぶ前進してますが、いつも通り見た目では変化はないかもしれません😅



この間、ヒールあるパンプスで歩いて、違和感はあっても痛いとは感じませんでした。

ただ、疲労感はかなりあったので極力履かない方が良さそうです。


履いてはみたけどあまりにも痛くて、ヒールあるパンプスからすぐペタンコパンプスに履き替えた夏から進歩してはいます。

その時、浮腫みがまだあったからかペタンコパンプスで靴擦れしたけど、今は浮腫みもなく靴擦れもありません。




ただいま目に見えての変化はない停滞期。

見た目に違いはなくても、感覚的には少しだけど良くなってはいます。

ここで挫けないように、コツコツとリハビリ頑張らないとです✊