62回目リハビリ 張りは動かさないと良くならない | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2に三果骨折しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

今日は139回目の超音波治療を受けて、リハビリでした。



前回のリハビリでももちろんマッサージはしてもらったけど。

主に診察の報告をしてPTさんとその話し。



今日の話しは前々回のこの時の続きの話しというか、答えを教えてもらった感じでした。





まず今日も足の調子を聞かれたので。

私が気になってることを伝えました。


この状態からー



内側は感じないけど外側に動かすと、痛いというか引っかかる引っ張られるというかー。

とにかく違和感が強めにあること。



PTさん:痛いって感じますか?

張る感じじゃないですか?



わたし:そう聞かれるとー。

たしかに可動域良くなる前の痛みとは種類が違うように感じます。


正直、これは痛み、これは張りって明確に判断つかないですが、これが張り感ってことかもー。



PTさん可動域良くなってきて、痛みが出るのは当然だし。

悪い痛みではないから大丈夫なんですがー。

場所的にも痛みではなく、張り感が強く出てそうですよ。


今日も中を診てからマッサージしますねー。




何回も確認してるこの箇所をエコーで確認。



今まで何回かエコーで確認。

最近は痛みは出てないけど、痛みが出た時に後遺症って言葉を初めて聞いたところです。



今日はこの黄色の箇所を結構強めに。
外側に動かした時の張り感をほぐす?そんな感じのマッサージでした。


PTさん:やっぱり張り感ありますねー。

張りは動かさないと良くならないんですよ☝️



私は細い線の箇所の張る感じを気にしていましたが、どうやら太い線のこの箇所を動かさないと良くならないよう。




PTさんここは歩いたりだけじゃ動かない箇所だから。

やってもらいたいのは、つま先でその場ジャンプです。


両手を上げバンザイしながら、毎日10回。

あ、かおりさんに10回じゃ少ないなー、なるべくたくさんやってください。


張る感じがなくなってくると思いますよー。




新たにやる動きを教えてもらい、やる気アップ⤴️

その後、エコーで診てもらった黄色の箇所の説明がありました。




PTさん:確認したけど、筋肉というかそのまわりの膜というか中で固まってしまってます。

だから今、かなり動かしにくいかと思います。


これは抜釘後に良くなるか?ってとこです。



わたし:良くならない可能性もあるってことなんですねー。



PTさん中を開いて骨だったりの状態にもよるから、なんとも言えないけど。

抜釘しても良くならない可能性、残念ながらあります。


心配になっちゃうかもですが、リハビリは順調ですよ。

予定通りがんばっていきましょう!




で、リハビリ終了。



たまーに、数ヶ月に1度くらいの頻度で痛さを感じる黄色のとこ。

今日は結構強めに押したりしてたPTさん。

多分、今までのマッサージで1番の強さ。


良くなるなら真似してグイグイ押したいけど、きっと素人じゃできないマッサージなんだろうって思います。


これまた素人考えで、後遺症ってプレートにもっと近い箇所に出ると思ってました。



私ができることって。

骨の為にしっかり食べて、よく寝て。

スポーツだったりでたくさん動かしてって。


後遺症と聞いてもできることは、今まで通りで歯がゆい。



抜釘しても良くならないかもーって言葉は、聞いてもさほどショックではありませんでした。

この時に「後遺症」って言葉を聞いた時が1番ショックだったなー。





関節の痛みに喜びながら、筋肉の痛みに注意しながら。


万歳つま先ジャンプという、新たなメニューも増えたしリハビリがんばっていきます😊