骨折して1年1ヶ月経ちました | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

今日で骨折から1年1ヶ月です。



あと何日で何ヶ月かーってずっと意識してたけど。

1年過ぎたからか、今朝気づいた1年1ヶ月目😂

足が安定していて、焦る気持ちがなくなってるからかな?



1年で抜釘という当初の予定通りとはいってませんが、足の調子は安定している。

先月からあまり変化のない、そんな1年1ヶ月の記録です。



ちなみに1ヶ月前の記録はこちら




・1月初旬から手術した病院での診察もないので、骨がくっついたかも不明。

外来で超音波治療は継続中です。



リハビリ通院も継続していて、通い始めて1年が経ちました。

この調子だと抜釘まで続き、抜釘後もリハビリはありそうです。


今は週1回20分のリハビリだけど、だんだんと間隔を空けて2週に1回ってなり、その後に終了となりそうだけど。

私の場合はまだまだ先かと思います。



・可動域が広がる前の痛みはまだあります。

ちくちくと弱い痛みの時もあれば、キーンって少し強い時もあります。


痛みの後には決まって動かしやすさを感じるので、嬉しい痛みです。

痛みをあまり感じないと、自主リハが足らないのかと運動量を増やすよう意識してます。



・可動域が広がる前以外、足首が痛いとは感じてなく。

ヒールあるパンプスでも長時間歩けました。

痛みはないけど疲労感は強めで、今後あまり履きたくありません。


関節の痛みは良いものだけど、筋肉の痛みは要注意。

時々痛む箇所があり後遺症とPTさんに聞いてからはよーくストレッチしてます。



・もともと習慣がないのでたまにですが、外を走るようにしてます。

痛みはないけど明らかに左足とは違う、硬いなーと感じる違和感がずっとあります。


日常生活では違和感を感じることが減ってますが、スポーツや走ったりすると、まだまだ感じるんだと現実を思い知るというかガッカリします。



・踵荷重が上手くできないとスポーツ中に感じ。

ひたすら自主リハ、繰り返しスポーツ中にやり続けて今は結構できるようになりました。

思いっきり踵荷重で捻る動きをスポーツ中にしています。


踵荷重は重点的にリハビリ開始して2週間で変化を感じたのですが、思ったことは2つ。


1つは骨折してから1年過ぎても、まだまだやり続ければ良くなるということ。

もう1つはまわりの人から見たら、さほど変わってないということ。


できなくはないけど、動作がワンテンポ遅れたり、できてるとは言えないって感覚でも。

客観的にはそれなりにできてるように見えるらしい。


しゃがみ込みも正座もできるけど、骨折前のようにスムーズではないってのも、私の感覚でってことと同じ。




もっとできるようになりたい!って思う気持ち。

それがリハビリを継続していく力になりますが。


骨折から1年過ぎた今でも、もっと!って気持ちが私は強くあります。


リハビリのゴールは人それぞれ。

私はやっているスポーツ中の動きを指して、あの技ができるようになりたいって感じです。




抜釘までもう大きな変化はなさそうですが、1ヶ月後にまた振り返って少しでも良くなったって思えるようにがんばります。


骨折してリハビリ中の方、一緒にがんばっていきましょう!