手術後271日目 前よりできるように! | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

最近右足首の変化がなく、ブログに書くことないなーと思いながら過ごす日々。



毎日のようにスポーツをして、筋トレはあまりやらないようになってきました。

スポーツ中に右足首含め、なるべく体全体を動かすように意識してるのでやらなくても問題なく。


仲間からは筋肉戻ってきたね!と、声をかけてもらえるくらいになっていて、部活引退した息子より今は筋肉ついてそうです。


スポーツ柄、特に上腕二頭筋の力こぶが女と思えない感じ笑い泣き

この筋肉のおかげで松葉杖は結構疲れ知らずだったんですがー。




自主リハで走ったりはしてなくて、最近はずーっとストレッチを中心的にやってます。


この時教わったストレッチです




かれこれ2週間、時間を見つけてやってたのと。


前回リハビリでマッサージしてもらった後数日。

なんだかピリッと痛みを感じたりしてました。



動かなかったところが動くようになると、痛みが伴うってPTさんの言葉を思い出し。


今朝、スポーツ中に右足首を外側に傾ける動きをかなり力を入れてやってみました。



良くなってる!爆笑

変化を久しぶりに感じました。



教えてもらったストレッチをするようになってから、すぐ痛みがなくなり変化はあったけど。

そこまで動くようになったとは実感できなかったんですが、継続は力なり!



前の動画と比べると一目瞭然!


左足と同じとはいきませんが、親指を浮かすことが前よりできるようになってきました。




自主リハで反復横跳びをしていますが、前より更にスムーズにできるようになってます🙌


やっぱり右足首の変化は嬉しいものですねー照れ




寒くなる前にと、ちょっと早い年末の大掃除をしています。


昨日はハウスクリーニングに頼み、エアコンとレンジフードを掃除してもらいスッキリ!

お値段は早割やらで3万円くらいは安い!?



毎日少しずつ、自分でも大掃除中。

今日は冷蔵庫、明日はトイレって感じでゆっくりですが、今年はかなり念入りにやってます。


私だけじゃないと思いますが、骨折して長いこと掃除がちゃんとできず。

特別綺麗好きだったり掃除好きじゃなかったけど、あそこの汚れが気になるーってかなりかなり掃除したい欲求がありました。


歩けるようになってから、それなりに掃除はしてたけどー。

年末の大掃除だしって、かなり気合いを入れてやってスッキリ気分を毎日味わってます。


骨折してなければ、こんなに掃除したいってきっと思わなかっただろうな〜爆笑