手術後140日目 20週! | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。
よろしくお願いします。

ここ2〜3週は感染症でリハビリをしなかったりで、足の可動域、筋肉は良くなるどころかマイナス?


それでも腫れ、痛みなど感染症で辛かった箇所が良くなり。

気持ち的にはこれからまたがんばろう!と、前向きになってる術後20週目です。



片足つま先立ち。

先週から進歩していません。

アキレス腱辺りの詰まりを感じ、右足は高く上げることができません。


壁などにつかまらずに数回できるようになってるだけでも良しと思うようにしてます。

夕方は浮腫みがあるからかできず、お風呂上がりはできるなどー。


できる時とできない時があるのも相変わらずです。




感染症で安静に過ごしていたこともあり、少しついた筋肉は落ちー。

左右の差は相変わらずあります。





背屈はほぼ同じでも底屈は左右差あるのも相変わらず。

これが限界なのか!?

プレート抜くまでは無理なのかもしれません。





手術痕。

外くるぶし側は傷口は安定してますが、動くたびにプレートの存在をかなり感じます。

触って動かすとくるぶし辺りコキコキ音がしそう。




感染症で腫れてる箇所があった内くるぶし側。

皮膚のカサカサが気にはなってるけど、もう大丈夫そうです。


湿布かぶれや、塗り薬を塗りガーゼや絆創膏でカバーしていたせいか、まわりはツルツルしている皮膚。

少しずつシワが増えてきていて、あと少ししたら良くなるか?


私はずっと内くるぶしの赤黒さが気になってるけど、いつになったら良くなるのかなー。




部屋だと光の加減があるので、最近ベランダで撮ってましたが。

明るいとこだとこんな感じ。

だいぶ良くなりました。




今日は曇り空で暑さはほどほど。

少し歩いてリハビリに行ってきます!