26回目リハビリ 50回目超音波治療 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

今日は久しぶりに近所の整形外科へ。

通院前には軽くお散歩、途中小走り練習も〜。



前回は超音波治療の後リハビリ予定が、腫れているので中止、診察を受けて紹介状をもらい。

後日、手術した病院を受診して、感染症の治療を開始。

リハビリ中止になったのが6月27日、だいぶ間が空いてしまいました。


その後は予約していたリハビリはキャンセル、超音波治療もやめていました。


超音波治療はいつまで続けるのか迷うけど、リハビリで通ってる間はついでだし続けようと思ってます。




今日もまずは超音波治療から。


前回超音波治療の際に腫れてるし心配だろうから、受診するよう話してくれた看護師さんが準備をしてくれ。

早く受診したから入院にならずに済んだかもしれないと担当医師に言われたことを伝え、受診をすすめてくれたお礼をやっと言えました。


治療終わりにはまた違う看護師さん、前回診察の時にいたので、入院になると思ってたよー。

良かったですね!って声をかけてくれました。




続いてPTさんのリハビリ。


PTさん:受診してどうでしたか?やっぱり感染症って言われましたか?


わたし:原因ははっきりしないけど、感染症と言われました。血液検査の結果、数値は思ったより高くなく、入院にならずに済みました。



腫れがあった箇所を見てもらいました。



PTさん:腫れ引きましたねー、良かったです!感染症になることは全くないとは言えないし仕方ないですよ。手術にならなくて良かったです。


わたし:今週また血液検査をして数値が落ち着いたので、リハビリしていいって言われました。

長いことあまり自分で動いたりしてなかったけど、しゃがみ込みは何回かできました。


PTさん:1回できたらまたできるはずだし、できるようになりますよ!

ってことで、しゃがみ込みやってみましょう。



なんとかって感じでしたが、しゃがみ込みできました!


やっとPTさんにできた姿を見せることができた爆笑



その後はPTさんのマッサージ。

腫れてた箇所に触れながら、何かを確認しながらマッサージ。

優しい優しいマッサージでした。



マッサージ後。


PTさん:しゃがみ込みしてみましょう!


わたし:(しゃがみ込みするもー)何で?できないですえーん


PTさん:やっぱり!かおりさんの場合、今は動かすと中で炎症が起きていて、できなくなってしまうんです。



たぶんこのendlessって話し




PTさん:今日の力加減でも熱を持ったり、硬くなったりしてしまうようです。時間をかけてゆっくりやっていきましょう。

次の目標は炎症出てもしゃがみ込みができるようになること。

そしてだんだんと炎症を少なくしていくことです。


わたし:時間がかかりそうですねーショボーン


PTさん:時間はかかりますが、大丈夫ですよ!炎症を良くしていく方法はあるので、今より良くなっていきます。

ご自身ではどんどん動かしていって問題ありませんから、がんばっていきましょう!




リハビリっていつまで?


質問するタイミングを逃してますが、来週以降8月1日までの予約を取りました。

炎症により動きが硬くならないまで、炎症が良くなるまではリハビリは続くのか?



この病院では以前もリハビリを受けたことがある私。

椎間板ヘルニアもちで、何回かリハビリ。

その時、医師からではなくPTさんからあと2回でリハビリ終了ですって言われた記憶あり。


病院によるのかもだけど、PTさんから終了って言われる仕組みなのかもー。



まだしばらくPTさんのリハビリが続きそうで、ホッとしました。

炎症があってもしゃがみ込みができるまで、それがいつまでか分からないけど、リハビリは最後まで通って。

自分でできることもやっていこうと思います。