手術後136日目 endlessかな〜 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。
よろしくお願いします。

今日の右足。

腫れはだいぶ落ち着きました。




腫れていたところ、皮膚が剥けたりで見た目がかなり汚いけどー。

もうそんなのどうでもいい、とにかく感染症治って欲しい🙏





週末は外出したので、今日は家でゆっくり過ごしました。

日中暑くて出かける気にもならない



足は痛みなく、調子良し!

ですが、今日はしゃがみ込みはできませんでした。


私の場合だけどしゃがみ込みって、あまり動かない日の方ができる確率高いです。

今日は週末動いたからか、足首硬くてできなかったような気がします。




感染症になる前だけどPTさんに硬さの原因について言われたことを思い出しました。

浮腫みや炎症によって硬さを感じるって言われ。

その時、それはいつまで続くのか?聞いてみたら


endlessかな〜


ってPTさん。

冗談かと思ったら、顔が真剣だったのがびっくりだったなー。



プレートが入ってるうちは動いた後、浮腫みではなく炎症で硬さを感じる。

浮腫みなら逆に動いたら良くなるもの。


プレートが入ってると動かすと中で小さな傷ができて、それを治す為に炎症が起きる。

抜釘してしばらく経過するまでの長い期間続くはず。

特に私の場合はプレートが2つだし炎症はあって当然とのことでした。



炎症が悪いとは一概に言えない。

良くなる過程で起こることですからって言ってたから。

炎症と上手く付き合っていくしかないと思っていて、あまり気にしないでいました。


気にしな過ぎたのかもー。


感染症って分かる前に硬さを頻繁に感じてたけど。

痛いってのもまた炎症かーってはじめは思ってしまった私。



明日は診察。


感染症って今回のように見た目の腫れで気づく、受診するってので良かったのかなー。

痛みは関係あっても、足首の硬さは関係ないことなのか?

気になるので担当医師に聞けたらいいな。

前回みたいに先生が慌ててたら聞く隙がなさそうだけど。