手術後135日目 移動がリハビリ | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。
よろしくお願いします。

1日10,000歩以上歩いても大丈夫だったのに、感染症になってから運動量をおさえていたせいか。

昨日たくさん歩いたことで今朝は軽い筋肉痛


右足だけでなく左足もだし、ただ歩いただけなのにこんなに筋肉痛になるとはショボーン

日々歩くだけでも立派なリハビリになるってことですね。



昨日と同じ感じの腫れ。

引いてはきてるけど、まだまだ元通りとはいきません。





腫れている箇所の皮膚がカサカサになり、その皮膚が剥けて腫れが引いてきたようになったのを2回繰り返してます。


ただ今2回目剥けたんですが、弱々しい皮膚を心配しています。

上半分は良くなったけど、下半分がまだあと少しって感じてす。


日に日に気になる部分が小さくはなってきてはいて、もうカサカサしたり剥けたりしないで治るのかなー。





私が分かるのは見た目、腫れや皮膚の感じだけ。


次の診察でまた血液検査などあるけど、どんな風に先生から話しがあるかー。

診察日が近づいてきて緊張してきました。




今日も息子の部活試合応援。

昨日勝利し引退にはならず、まだ試合が続くことが確定。


大会の会場は近場といえども電車やバス移動になったりするから、移動が良いリハビリ!って思えるくらいに足の状態を整えていこうと思います。


今日は昨日の疲れもあり自転車移動、座りっぱなし立ちっぱなしで疲れたけど大丈夫でした。

ただ、明日はゆっくりしようと今から思う疲労度。




息子の部活で一緒のママさん、オペ看で。

感染症と言われたって話したのですが、担当医師と同じようなことを言っていました。


感染症に対してかなりかなり気をつけていても、一定数出てしまう。

私の場合はプレートを外す予定があるけど、外すまでは気をつける必要があることや、プレートが入っていると治りにくいなど。

人工関節の手術の場合は特に感染症になると大変でーなど、いろいろ教えてくれました。

感染症になってしまった場合、患者さんもだけど先生や看護師さんもかなりショックなんだと改めて分かりました。



感染症になったことは仕方がない、先生たちの気持ちも私と同じ。

とにかくしっかり治さないと!