手術後134日目 時間薬 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。
よろしくお願いします。

娘から「腫れが良くなってる!」って言われた右足、感染症で腫れてる部分。



確かに、1段階腫れが引いているように感じた今朝。


ただ、ここから完全に腫れが引いてくるのか?

やっぱりまだ心配。


塗り薬でテカテカしてますー。





心配なのは傷口も。


一昨日傷口のカサカサ皮膚が剥がれたけど、まだ剥がれちゃダメだった!?って感じ。

その下の皮膚が弱々しく薬塗ってるけど、大丈夫かなーショボーンって状態です。

1回目剥けた時は感じなかったことで心配です。


時間薬で良くなることを願うしかない🙏





今日は息子の部活試合応援。


外出したことで悪化しないかという不安もありつつも、この夏で負けたら部活引退で大切な大会。


坂の上にある学校での試合、行きは電車、バス移動。

座って試合応援。


帰りは足の調子が良いので、下り坂を歩いて駅まで。

PTさんからつま先に力を入れて坂道を歩くよう前に言われていたので、かなり良いリハビリになりました。



今日は娘と一緒に出かけたのですが、ずいぶん速く歩けるようになったと驚かれ。

ちょっとだけ走ってみたら、前はカクンカクンして見てて怖かったけど普通になってる!と褒めてもらいました爆笑



走る練習は1ヶ月前に開始したけど、その時は全然できず。


PTさんからその可動域ではまだできないだろうと言われ、しばらく練習すらしていませんでした。

可動域に問題があるなら、しゃがみ込みや正座ができないと難しいのかなーとなんとなく思っていました。


最近はたいしてリハビリをしていなかったので、走ることが少しだけとできるなんてびっくり

時間薬ってあるんだなーと今日は娘としみじみ。


時間薬といえば、2時間弱座って応援してたけど、足の色が紫色になることはなく。

浮腫みもさほどありませんでした。

明らかに前とは違っていてかなり嬉しかったです。



明日も試合応援!

晴れなら自転車移動したいけど、雨だったら歩きかなー。

今日はゆっくり足全体をマッサージして、明日に備えようと思います。