手術後72日目 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

昨日は朝の浮腫み少ないうちに自主リハ自主トレ1セット。

近所のショッピングモールでお買い物、ランチして帰宅。


4500歩弱歩き、帰ったら浮腫みでまたもや太い足えーん


ただ足上げてマッサージしたら、思ったよりも早く浮腫みが引きました。

こんなこと初めてかもー。

だいたい寝るまで浮腫みは取れず、朝起きて良くなってるパターンがいつも。



お風呂上がりには全くできない骨折してる右足でつま先立ちの練習。

捕まってやっと数秒ショボーン

そもそも両足でもつま先立ちがちゃんとできてるとは言えない私。


どなたかのブログで、これがリハビリ卒業の目安みたいに書かれていたけど、今の私では全くできないしできる気がしない。

PTさんのリハビリを卒業するときにはできてるのか!?




今日も朝起き上がる前に、お布団の中で足首運動。

朝は足首硬く歩きにくいから習慣にしてるけど。


あれ?

いつもより少し可動域広がった?

アキレス腱の辺りの硬さが減った?


って感覚あり。


昨日、片足でつま先立ちの練習したからか?

浮腫みが少ないからか?

理由は分からないけど、突然やってくるこういう感覚は嬉しい!照れ




今日は出かける予定はなく。

ひたすら家で自主リハ、自主トレ、ストレッチにマッサージ。


外出しないと、ちょっと浮腫んだら足あげて〜を繰り返せて楽なんだけど。

なんとなく歩かないことでリハビリをサボってるような気持ちにもなるー。



自主リハは2セット

自主トレやストレッチ、マッサージはながらできるだけ

片足つま先立ちの練習

自宅の階段昇り降り



階段を降りるのは相変わらず普通とは言えず、ぴょこって感じだけど。

やっぱり少し可動域が広がったのか、昨日よりはマシになってました。



ゴールデンウィークで超音波治療をあまり受けれずだったし。

明日からはまた歩く歩数意識して、リハビリがんばっていこう!