手術後71日目 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。
よろしくお願いします。

昨日朝に続き、浮腫み少ないな〜と安心した今朝。
指で触ると皮膚が動くし、私的には調子が良い方。
可動域は相変わらず狭いけど笑い泣き


今朝の足






ふと、以前と比べたくなり

1カ月前4月6日の足






1カ月前はまだ免荷重。

写真で比べると、1カ月前の方が足が細いかも!?


荷重開始してからの方が浮腫み、腫れに悩み。

さらには炎症で痛みが出たりと。

言われてはいたけど、全荷重からしばらくはやっぱり仕方ないものなのかも。

いつになったら安定するのかな〜。



1カ月前には右足に体重をかけることすらダメで、生活的には出来ることが増えて。

この1カ月でかなりの進歩、この先1カ月でこんなに足の状態は変わらないだろうなー。

ここからは緩やかに良くなっていくのか?

気づいたら良くなっていたって感じなのか?



昨日は草むしりなど家事で意外と歩き2000歩ちょい。

自主リハ自主トレは2セット。

足に負担ない感じでした。



今日は自転車で近所のショッピングモールへ。

炎症で痛みが出たりしなければリハビリがてら歩いたけど、最近はあまり歩き過ぎず、これくらいなら大丈夫ってラインの見極め中。

いつまでもそれじゃあ普通の生活とは言えないから、徐々に歩くことを増やしていかなきゃだけど。

炎症が出るとおさまるまで10日間もかかり、その10日間を無駄にしてしまったような感覚もありー。


匙加減を相変わらず悩み中。