手術後73日目 | 足首骨折(三果骨折)日記

足首骨折(三果骨折)日記

2023.2 三果骨折、2024.4 抜釘手術しました。
同じように骨折してしまった方のブログを読み、いつも参考にさせてもらったり、励まされたりしています。
私の経験がどなたかのお役に少しでも立てればと思い、ブログを書くことにしました。よろしくお願いします。

長かったゴールデンウィークが終わりましたねー。



私はPTさんのリハビリは週2日、超音波治療は平日4日ってパターン。

行ける日数が減ってなんだか残念だったゴールデンウィークだった気がします。


長いお休みを楽しめるように早くなりたいけど、あと何ヶ月も先かなー。



今朝も起きてすぐは強張りはあり、動かしにくい右足。

お布団の中で足首運動してから起きましたが、昨日同様少し前より可動域が良くなってる感触。


昨日朝よりもアキレス腱あたりの張りは少なめ。

やっぱり朝は浮腫みが少なく、指先で皮膚を動かすこと、少しだけ皮膚をつまむことができました。

傷口まわりは動かしにくく、まだまだですがショボーン


お風呂上がりより朝の方が浮腫み少ないから、毎朝マッサージしてるけど、少しずつ変化を感じられて嬉しい日が続いています。

お風呂上がりは浮腫みはあるけど、動かしやすく感じるから、つま先立ちの練習が最近のパターンです。



自宅の階段で手すりを使わずに階段降りることを練習していますが。

今朝は昨日よりも安定してできました爆笑

回数を重ねていけばもっと自然にできるようになりそう!


あくまでも私の感覚ですが、片足つま先立ちの練習してから可動域広がったのか、アキレス腱あたりの張りが減ったのか、階段昇り降りが良くなってきてる気がします。

片足つま先立ちは、捕まって数秒がやっとだけど、練習することが良い影響か?

ひとまず継続していこうと思います。




今日は連休明けで混み合っていて、いつもより遅い時間の予約でリハビリ予定です。


予約といえば、骨折して手術することが決まってすぐ飲むのをやめているピル。

私は婦人科系の病気の治療の為に何年も飲んでいて、いつからまた飲むべきか、診察に行きたいと思いながらも。

松葉杖じゃなくなってからにしようと先延ばしにしていた受診、やっと予約しました。


歯医者さんの定期検診にも行きたいしーなど、足が安定してくるとしたいことが増えていきます。