ジュニアNISAで買ってあった、

半導体の会社の株グローセル株が

同じ業種のマクニカにTOBされることになっていて

もらえる予定のクオカードが減ってしまいました。ダウン

 

マクニカも株主優待でクオカードがもらえるけど、

今の値段が高くて買えないわ。ガーン

まだまだ上がっていきそうだけどね。上矢印

 

 

TOBとは株式公開買い付けといって、

ざっくりいうと吸収する会社が、

TOBされる会社の株を、

提示した値段で市場から集めちゃうよってことで、

今回グローセルは645円

買い取られる予定だったから

私はその値段より少し高い時に売ったんだけど、

今日確認したらいつの間にか

TOB価格が750円に変更されてました。

ギリギリまで持っていればよかった。

 

 

株って握力大事ですね・・。ゲッソリ

 

 

サヨナラするのが残念過ぎると思いながら

寂しい気持ちで売ったら値が上がってたという、

寂しさから悔しさに変わった今日でした。ゲロー

 

 

ちなみに、

TOBされると大抵の会社は株価が上がるので、

TOB狙いで株を買うってのもアリらしい。ウインク

素人の自分には無理だけどね。口笛

 

 

 

 

株と関係ないのですが、

TOBの文字を見ると最近は

タッキーのTOBEを思い出しちゃうのは私だけ??