【中之島@大阪】アートな休日のお供に、ボリューミーなサンドを。 #休日のおでかけブログ | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

中之島は美術館や図書館などが多くある、アートな街。

 

国際国立美術館の近くにある「GURFA(グルファ)」でランチをしました。

 

 

サンドウィッチメニューは3種類あり、フレンチトーストなどもありました。

 

わたしはピリ辛のサンド。夫はハンバーグが入っているサンド。

 

 

 

 

 

ふわふわタマゴとハム、スパイスカレーのようなアジア料理のようなエキゾチックな味がしました。

 

 

おいしかった!

 

 

 

ジンジャーエールは辛口で、炭酸が強めでおいしい。

 

 

 

人気のカフェなので、少し外で待ちました。

 

テイクアウトも有ります。

中之島公園で食べるのもよさそうです。

 

 

 

 

 

GURFA(グルファ)

大阪府大阪市北区中之島3-1-2
食べログ

Instagram

 

 

 

 

男性がカフェを知っているはずがない?

 

 

ここからは婚活と心理のお話を。

 

 

このお店を見つけたのは夫でした。

 

メキシコ展に行くのは決まっていたので、国際国立美術館の近くを通ったときに見つけてくれたのでした。

 

もともと食に興味があるとか、カフェが好き、女性が好みそうなお店をよく知っている人であれば、素敵なカフェやディナーのお店にも詳しいと思います。

 

 

ですが、婚活で知り合った男性に、素敵なお店に連れていってくれるのを期待すると、ガッカリすることは多いです。

 

 

「グルメ本で調べればいいのでは?」と思ったりもするのですが、1回目の食事のハードルは下げておいたほうが、その人と過ごす時間に集中できます。

 

 

いいお店に連れていってくれても、会話が合わないとか、先がないなーってこともありますよね。

 

反対に、お店選びはイマイチだけど、また会ってもいいかもと思える場合も。

 

 

夫がカフェを見つけてくれたのは、交際から今日まで、いろんなお店に一緒に行って、わたしがどんな食べ物や空間を好むのか知っていたからです。

 

だから、「ここ、いいかも!」とピンときたのだと思います。

 

 

 

 

 

男女のコミュニケーションの違い

 

 

1回目のお食事を楽しみたいなら、お店選びを男性に任せずにコミュニケーションをとることが大事です。

 

 

日にちとだいたいの場所が決まった後に、しばらく連絡がなかったとして、こちらから連絡せずに相手の出方を見るのはNGです!!!!

 

 

 

なぜなら、突然、

 

「こちらのお店を◎月△日19時~予約しました。当日、よろしくお願い致します」

 

と、お店のURLが送られてくるからです。

 

 

 

仕事かよ!

 

しかも、チェーン店かよ!

 

駅から遠いのに、なぜこのお店にした?

 

 

そんな疑問を飲み込んで、「ありがとうございます」と言わないといけないはめになります。

 

 

しかも、この連絡から当日までLINEが来ず、テンションが上がらないままその日を迎える、なんてことも。

 

 

こういうところに男女のコミュニケーションの違いが顕著に出ます。

 

 

 

男性にとって、コミュニケーションとは目的を達成するためのものです。

 

「食事に行く」という目的のために、まずは希望の日時とだいたいの場所(駅)という情報を集めるためのコミュニケーションをとります。

 

女性から追加で情報がなければ、その近辺のお店を探し、希望の日時で予約して相手に報告し、できるだけ早くミッションを遂行しようとします。

 

 

 

一方、女性にとってのコミュニケーションは、感情を共有するためのものです。

 

共感するためには、多くの情報が必要です。

 

どんな食べ物が好きで、どんな雰囲気のお店で食事をしたくて、何が嫌いなのかなどの情報を共有して、自分のことを知ってもらい、相手のことも知り、当日に向けて気持ちが盛り上がっていく。

 

そのためのコミュニケーションなのです。

 

それなのに、勝手にお店を決められて、当日まで連絡がないと、わたしに興味がないのかな……と感じてしまいます。

 

 

当日、すでに気持ちの温度差があり、どこにでもあるようなメニュー、おもんない会話、しかも割り勘となれば、ガッカリするのも当然ですよね。

 

それなのに、男性からはまた会いたいと連絡が来たりして……。

 

 

 

なんでやねん!!

 

楽しかったんかい!!

 

 

と、言いたくなりますが、こういう男性はけっこういます。

 

 

 

好きになれないならお断りしてもいいですが……

 

男女でコミュニケーションの役割が違うことを理解していれば、自分の心地よい会話に持っていくことはできます。

 

「質問してくれないってことは、わたしに興味がないのね」と落ち込むのではなく、

 

「わたしのことを知ってほしいから、自分の情報を共有する」というつもりで、自分について話し、相手の内面を知ろうとする、というように。

 

 

相手の自分への気持ちを見極めようとすると、つい受け身になり、期待も高まってしまいます。

 

ですが、まだお互いの内面や価値観を知らない段階では、期待は裏切られることのほうが多いです。

 

なので、1回目の食事へのハードルはできるだけ下げて、コミュニケーションを多くとるのがおすすめです!

 

 

 

 

 

 

婚活心理学ワークブック「ココロの婚活ノート」【残3冊】

↓こちらのページでノートの中身を一部公開中

 

 

このノートを使って、33名の女性が結婚されています。

 

婚活心理学の講師をしながら、10年婚活をしていたわたしもその一人。「新たな気持ちで婚活を始めたい」という人におすすめです。

 

 

マインドフルネスでストレスを軽くする方法を発信する公認心理師(心理カウンセラー)です。

 

婚活10年の経験から婚活カウンセラー、マインドフルネスインストラクターとして活動しています。

 

趣味は読書で、「婚活カウンセラーが選ぶ、結婚がわかる100冊」をテーマに本の紹介もしています。

これまでに紹介した本

 


 

 

婚活のご相談はこちら

 

\ カウンセリングはオンラインで行っています /

オンラインカウンセリングのご予約・お問い合わせ

ココロの婚活ノートのご購入

「ココロの婚活ノート」HP

 

関西マインドフルネス協会のオンライン講座で講師をしています。

\ 企業・団体での研修等も行っています /

関西マインドフルネス協会ホームページ

 

 

\ コラム /

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピナビ」

恋愛心理学とマインドフルネスのコラムが掲載されています。

谷本由紀のコラム一覧

 

ラジオ形式の音声配信番組

婚活おわるラジオ 聴き方・詳細

 

 

Instagram

谷本由紀のインスタ

または @yucafeyuki  で検索して下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休日のおでかけブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する