古代の文明に魅了される特別展「古代メキシコ」 #連休中に行きたい場所 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

国立国際美術館@大阪での特別展「古代メキシコ マヤ、アステカ、テオティワカン」に行ってきました。

(会期は2024.5.6まで)

 

 

 

 

 

展示数の多さに驚きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほかの来場客が写らなければ撮影OKでした。

 

人が入らないように撮影と鑑賞はできるけれど、長く一か所にとどまることはできない、というくらいの混み具合でした。

 

 

解説を読んでも、どれがどの文明で、どの時代で、というのは覚えられず、何回も鑑賞したくなります。

 

芸術や歴史がよく分からず、苦手意識がありますが、観ることに意義があり、感想は「なんかすごい」でよしとしています(自分に)。

 

 

 

「楽園のカンヴァス」(原田マハ)を読んで、世界各国の博物館や美術館から作品・展示物を借りてくることの大変さを知りました。

 

1つの展示で時代や国を越えて、メキシコに行かなくても、日本語の解説付きで実物を見られるのは、とても貴重な機会です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらの時代、文明では、生贄を捧げる儀式があり、「生贄に選ばれるのは名誉なことなのか、嫌だけど運命として受け入れるのか、どっちなんだろうな」って考えていました。

 

 

 

 

 

展示の最後のほうに、テスカトリポカ神が出てきました。

 

「テスカトリポカ」といえば、表紙のインパクトがすごい佐藤究さんの長編小説で、直木賞受賞作。

 

 

 

 

 

1/5ほど読んでコシモ少年の未来が明るいとは思えず、これからもっとつらいことがあるだろう……と、読むのを断念してしまいました。

 

中盤は臓器売買の物語になっていくようで、そのあたりが古代メキシコの生贄の心臓を神に捧げる儀式と関わってくるみたいです。

 

古代メキシコの多くの土器、石器、ネックレスなどを実際に見てみて、続きが読みたくなりました。

 

 

 

 

 

 

連休中に行きたい場所

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

婚活心理学ワークブック「ココロの婚活ノート」【残3冊】

↓こちらのページでノートの中身を一部公開中

 

 

このノートを使って、33名の女性が結婚されています。

 

婚活心理学の講師をしながら、10年婚活をしていたわたしもその一人。「新たな気持ちで婚活を始めたい」という人におすすめです。

 

 

マインドフルネスでストレスを軽くする方法を発信する公認心理師(心理カウンセラー)です。

 

婚活10年の経験から婚活カウンセラー、マインドフルネスインストラクターとして活動しています。

 

趣味は読書で、「婚活カウンセラーが選ぶ、結婚がわかる100冊」をテーマに本の紹介もしています。

これまでに紹介した本

 


 

 

婚活のご相談はこちら

 

\ カウンセリングはオンラインで行っています /

オンラインカウンセリングのご予約・お問い合わせ

ココロの婚活ノートのご購入

「ココロの婚活ノート」HP

 

関西マインドフルネス協会のオンライン講座で講師をしています。

\ 企業・団体での研修等も行っています /

関西マインドフルネス協会ホームページ

 

 

\ コラム /

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピナビ」

恋愛心理学とマインドフルネスのコラムが掲載されています。

谷本由紀のコラム一覧

 

ラジオ形式の音声配信番組

婚活おわるラジオ 聴き方・詳細

 

 

Instagram

谷本由紀のインスタ

または @yucafeyuki  で検索して下さい