天気痛対策とマインドフルネスな「耳温活」 #急に寒くなった | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

 

 

今週に入って、グンと気温が下がりました。

 

気圧の変化で頭痛がする人も多いのではないでしょうか?

 

わたしは天気痛の症状として、頭痛、肩こり、体調不良による気分の落ち込みなどが出ることがあります。

 

そんなときの対策がこちら!

 

 

 

 

 

イヤホンのように耳に入れて温めるやつです。

 

 

 

 

 

 

 

天気痛は耳のマッサージをしたり、温めたりするといいそうで、これで耳を温めながら瞑想をしています。

 

 

 

マインドフルネスと組み合わせる

 

耳に装着して寝るのも、もちろんOK!

 

マインドフルネス瞑想と組み合わせるのもおすすめです。

 

瞑想では目をつぶって視覚情報を遮断する分、耳から入ってくる情報(時計の音、道路を車が走る音、エアコンなど)が気になってしまい、集中できないことがあります。

 

(あえて聴覚に意識を向ける「聴く瞑想」もあります)

 

ナイトミンはソフトに防音されるので、瞑想に集中しやすくなります。

 

といっても、普通に音が聞こえる程度の防音なので、アラームが聞こえなくて寝過ごした!ってことは、ないと思います。

 

マインドフルネス瞑想と組み合わせると、耳を温めてリラックスしながら、視覚、聴覚を休ませることができ、頭の中の雑念も取り払えて、静かな時間を過ごせるという良さがあります。

 

 

 

 

こんな人におすすめしたい

 

・スマホ依存気味である

 

・音楽やYouTubeなど、いつも何かを聴いている

 

・時間がもったいなくて「ながら」作業をしがち

 

・音に敏感である

 

・瞑想をしたくても音が気になって気が散る

 

・瞑想をする時間がとれない

 

・ゆったりとした時間を過ごしたい

 

 

わたし自身、仕事をするとき以外は、常にスマホやテレビで音を流しています。

 

音声がないとそわそわしてしまうほどです。

ちゃんと内容を聴いているわけではないのですが……。

 

常に情報が入ってくると気が散りやすくなり、疲れてしまうので、耳温活+瞑想で半強制的に音を聴かない時間をつくります。

 

 

 

マインドフルネス耳温活のやり方

 

・寝ても、イスに座って行う、どちらでもOK

 

1.耳にナイトミンを装着し、目を閉じます。

 呼吸はいつものペースで、鼻呼吸をします。

 

2.じんわりと耳が温かくなってきたら、体の力を抜いて耳の感触に意識を向けます。

 

3.心の中に雑念(この後の予定について考える、失敗したことを思い出す、漠然とした不安など)が浮かんできたら、「あ、今、こんなことを考えていたな」と気づきます。

 

4.雑念を否定せず、そっと心の中から追い出し、耳の温かさや体の感覚に意識を向けます。

 

5.耳の温かさを感じなくなったら終わります。

  だいたい10分くらいです。

 

6.耳温活+マインドフルネス瞑想をする前と後で、頭痛や不調の具合や、気分のスッキリ度を比べてみます。

 

 

 

体の変化に気づくべき理由

 

 

体の状態を意識することで、疲れている部分や体調不良に早めに気づけるようになります。

 

「もっと頑張れるはず!」と気合で体や頭を使ってしまいがちですが、体が疲れると思考がネガティブになりやすく、効率も落ちてしまいます。

 

仕事が忙しいときや天気が悪いときだけでなく、婚活疲れをしているときも要注意です。

 

 

 

極寒の日の婚活話。天国と地獄の巻

 

 

2月の極寒の日の午前中、4ヶ月ぶりのお見合いをしました。

 

自分から申し込みをした人だったので期待していましたが、プロフィール文を見てなんだか嫌な予感が……。

 

相手は悪気はなかったんだと思いますが、会話がかみ合わず、嫌なことも言われて落ち込みました。

 

駅前のレストランでのお見合いだったので、そのまま大阪に出てデパートの催事に行くつもりだったけれど、あまりの寒さと落ち込みのせいでいったん帰宅して、温かい紅茶を飲んだのを覚えています。。。

 

 

その夜は知り合いが主催する婚活イベントがあったので、紅茶で元気を取り戻し、友達とカフェで話してから参加しました。

 

そのイベントで、夫に出会ったのです!

 

朝のお見合いで、「もうダメだ。結婚相談所もやめよう。だけど、出会いがなくなってしまう」と悲観的になっていましたが、夜の婚活イベントはとても楽しくて、「会話が弾む人って、こんなにいっぱいいるんや!」と視野がせまくなっていたことと、世界の広さを知りました。

 

ただ、イベントは20代男子が多く、参加者の中で2番目に年長だった夫(当時32)をロックオン。わたしは当時38歳でした。

 

地獄から天国な1日でした。

 

 

 

 

 

というわけで、気温や気圧の変化がある時期だからこそ、体と心の状態に注目して早めに休息をとりましょう!

 

 

 

 

 

 

マインドフルネスでストレスを軽くする方法を発信する公認心理師(心理カウンセラー)です。

 

婚活10年の経験から婚活カウンセラー、マインドフルネスインストラクターとして活動しています。

 

趣味は読書で、「婚活カウンセラーが選ぶ、結婚がわかる100冊」をテーマに本の紹介もしています。

これまでに紹介した本

 

 

 

 

関西マインドフルネス協会のオンライン講座で講師をしています。

\ 企業・団体での研修等も行っています /

関西マインドフルネス協会ホームページ

 

婚活心理学ワークブック「ココロの婚活ノート」を制作しました。

自分が望む結婚を明らかにして、理想の人に出会えたときに使える心理学が満載のワークブックです。

 

このノートを使って、33名の女性が結婚されています。

 

婚活心理学の講師をしながら、10年婚活をしていたわたしもその一人です。

 

「新たな気持ちで婚活を始めたい」という人におすすめです。

 

※すぐに発送できるノートが【残3冊】になりました。

≪現時点で再販の予定はありません≫

 

 

↓こちらのページでノートの中身を一部公開中

 

 

 

婚活のご相談はこちら

 

\ カウンセリングはオンラインで行っています /

オンラインカウンセリングのご予約・お問い合わせ

ココロの婚活ノートのご購入

「ココロの婚活ノート」HP

 

関西マインドフルネス協会のオンライン講座で講師をしています。

\ 企業・団体での研修等も行っています /

関西マインドフルネス協会ホームページ

 

 

\ コラム /

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピナビ」

恋愛心理学とマインドフルネスのコラムが掲載されています。

谷本由紀のコラム一覧

 

ラジオ形式の音声配信番組

婚活おわるラジオ 聴き方・詳細

 

 

Instagram

谷本由紀のインスタ

または @yucafeyuki  で検索して下さい