時間がない。人を喜ばせようなんて考えている場合じゃない。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

すごい勢いで過ぎていく12月。

 

やるべきことはたくさんあるのに、時間がない!

 

そんなときに、ミスをしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

12月は夫婦ゲンカにご注意

 

夫から頼まれごとをしていたのを忘れて、出かけてしまいました。

 

家を出て少し歩いたところで思い出したけれど、「今日じゃなくてもいいだろう」と、そのまま出かけたのでした。

 

ところが、その日が締め切りだったらしく……。

 

夫には謝ったけれど、「そんなに大事な用事なら頼まないでよ」と言ってしまいました。

 

何時までに絶対にこれをやってねと言われていたら、やっていたはず。

 

 

その日わたしは、夫と義家族を喜ばせようと買い物に出ていました。

 

だけど、それは夫にも義家族にも頼まれたわけではなく、わたしがすすんでやろうとしたことでした。

 

 

 

 

本当に相手が喜んでくれることとは?

 

 

冷静に考えれば、頼まれたこと(=やるべきこと)をせずに、頼まれていないことを優先するのは違うな、とわかります。

 

どちら夫にが喜んでもらえるかと考えたら、頼まれたことをきちっとやったほうがよかったな。うん。

 

 

「喜んでもらいたくてやること=自分がやりたいこと」であって、それは時間と体力に余裕があるときにしたほうがいいですよね。

 

 

12月は特にやるべきことが多くて、「今日やろうと思っていたのに時間がなくてできなかった」とか、「忘れてた!」ってことがポロポロと出てきていたところの痛恨のミスでした。

 

 

 

マインドフルネスで心を落ち着かせる

 

浮かんできた感情や考えを、「あぁ、こんな風に思っているんだな」と心の中で言葉にします。

 

 

・やるべきことができなかった申し訳ない気持ち

 

・「自分でやるべきだったのに頼んでごめん」と言ってほしかった

 

・楽しませたいと思って準備したことも、これまでやってきたことも意味がなかった

 

 

と、思っていることを否定せず、受け止めます。

 

これだけで、けっこう心が落ち着いてきます。

 

そして、これ以上は考えるのをやめる!

 

 

「あのときもそうだった」とか、「あのとき、あんなに頑張ったのに」と連想ゲームのように過去の出来事が浮かんできたら、「うん。そうだね。だけど、今はちょっと置いておこうね」って感じで、もうひとりの自分がプンスカしている自分をなだめます。

 

なにが正しいとか、誰が悪いと原因を突きとめるのではなく、とりあえずあるがままの気持ちを受け入れるのがマインドフルネス的ポイントです。

 

 

(次に同じようなことが起こらないように対策を考えるのも必要で、マインドフルネスは問題を放ったらかしにしてOKってことではないです。が、この段階はいったんここまで)

 


 

 

 

今、やるべきなのは〇〇のためにやること

 

今、やるべきなのは、自分のためにやること。

 

会費を払っているのに行けていないちょこザップに行くとか、ブログを書く、オンラインの研修を受ける、家計簿をつける、クローゼットを片づける、やりかけのワークブックをやる、音声配信も再開したい!など。

 

時間が足りなくて後回しになっていたけれど、これらよりも優先していたことが、果たして優先すべきことだったのだろうかと考えてみました。

 

人を喜ばせたくてやった行動は、期待していたほどの反応がなくてガッカリすることもあります。

 

だけど、自分のためにやることをやれば、満足も達成感も確実に味わえます。

 

時間がなくて、あれもこれもできなかったダメな自分、と自己評価が下がることもなくなります。

 

 

 

 

時間、体力、労力、集中力には限りがある!

 

自分を優先してなにが悪い!

 

いや、手をつけるべきなのは、自分のことから。

 

 

年末までのわたしのスローガンです。

 


 

 

 

 

 

婚活心理学ワークブック「ココロの婚活ノート」を制作しました。

自分が望む結婚を明らかにして、理想の人に出会えたときに使える心理学が満載のワークブックです。

 

このノートを使って、33名の女性が結婚されています。

 

婚活心理学の講師をしながら、10年婚活をしていたわたしもその一人です。

 

「新たな気持ちで婚活を始めたい」という人におすすめです。

 

※すぐに発送できるノートが【残3冊】になりました。

≪現時点で再販の予定はありません≫

 

 

↓こちらのページでノートの中身を一部公開中

 

 

 

婚活のご相談はこちら

 

\ カウンセリングはオンラインで行っています /

オンラインカウンセリングのご予約・お問い合わせ

ココロの婚活ノートのご購入

「ココロの婚活ノート」HP

 

関西マインドフルネス協会のオンライン講座で講師をしています。

\ 企業・団体での研修等も行っています /

関西マインドフルネス協会ホームページ

 

 

\ コラム /

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピナビ」

恋愛心理学とマインドフルネスのコラムが掲載されています。

谷本由紀のコラム一覧

 

ラジオ形式の音声配信番組

婚活おわるラジオ 聴き方・詳細

 

 

Instagram

谷本由紀のインスタ

または @yucafeyuki  で検索して下さい