【本】コロナ禍の生活をのぞき見る。 #外出できない日の楽しみ方 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

新型コロナウィルスが流行り始めてから、

 

「あれって、1年前やっけ? 2年前やったっけ?」

 

という会話が増えました。

 

同じような生活を送っているから、わからなくなって。

 

 

 

 

休日は家で過ごすことが多く、仕事もほとんどが在宅なので、たいてい家にいます。

 

 

#外出できない日の楽しみ方 は、やっぱり読書です。

 

 

コロナ禍で、みんなどんな生活を送っているんだろう?

 

と、気になったときに読んだ本です。

 

 

Day to Day (アンソロジー)

 

 

 

↓こちらは小説とエッセイ

 

 

↓小説・エッセイ+漫画がセットになった愛蔵版

 

 

 

この本は、2020年4月1日以降の日本を舞台にした小説やエッセイの連載企画を1冊にまとめたものです。

 

登場する作家は、100人!

 

 

 

「掌編」という3ページ程度の小説やエッセイに、100個の世界がつまっています。

 

人気シリーズのコロナ時代バージョン(西尾維新さんの掟上今日子など)は、そのシリーズを愛読している人にとってはレアな、その作品を知らない人にとっても入門編となる作品であり、とても楽しめました。

 

「今は、こういうこともあるんだろうな」とコロナ禍ならではの人間関係の話、コロナの恐ろしさをあらためて感じる小説もありました。

 

 

いろいろな物語があるなかで、わたしが強く興味をひかれたのは「エッセイ」でした。

 

いや、書き出しがエッセイ風の物語、というべきか。

 

実話かと思って読んでいたけれど、よくよく読んだら違うな……。と、いうことも。

 

そういうとき、「なんだ、違うのか」と思う自分がいました。

 

落胆というほどおおげさな感情ではありません。ちょっとした寂しさ、みたいな?(自分でもよくわからない)

 

 

実体験をつづったエッセイであっても、創作物にはかわりないのに。

 

エッセイを求めていたのは、関心が「コロナ禍の他人の生活」に向いていたからだと思います。

 

こんな生活はダメ、こんな行動がいい、とジャッジしたいわけではなく、純粋な興味として。ですかね。

 

 

フィクションであれ、ノンフィクションであれ、作家さんもわたしと同じコロナ禍を生きている。

 

そう思ったら、なんだかホッとしました。

 

名前は聞いたことはあるけれど読んだことがなかった作家さんや、初めて読む作家さんも多かったです。

 

「この作家さんの本を読んでみたい!」という出会いがたくさんあり、外出できない日の楽しみが増えました。

 

 

外出できない日の楽しみ方

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

***************

 

インスタで本の紹介をしています。

ブログでも紹介するかも?

 

Instagram

谷本由紀のインスタ

または @yucafeyuki  で検索して下さい

 

 

婚活のご相談はこちら

 

\ カウンセリングはオンラインで行っています /

オンラインカウンセリングのご予約・お問い合わせ

ココロの婚活ノートのご購入

「ココロの婚活ノート」HP

 

関西マインドフルネス協会のオンライン講座で講師をしています。

\ 企業・団体での研修等も行っています /

関西マインドフルネス協会ホームページ

 

 

 

\ コラム /

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピナビ」

恋愛心理学とマインドフルネスのコラムを書いています。

谷本由紀のコラム一覧

 

ラジオ形式の音声配信番組

婚活おわるラジオ 聴き方・詳細

 

「ココロの婚活ノート」のLINE@

友だち追加

《登録できない場合》

こちらのQRコードを読み取ってください。

②LINEで「@sut7228k」を検索してください。

 

Instagram

谷本由紀のインスタ

または @yucafeyuki  で検索して下さい

 

買ってよかったものを紹介しています

楽天Room