ダイエットしなくても、自分に自信が持てるか?コンプレックスとセルフイメージの関係が学べる正月映画 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

美人だったら、もっと自分に自信が持てるのに・・・・・・。

 

「もっと自信を持って!」と言われても、何も変わっていないのに持てるはずがない。

 

 

 

 

 

映画「アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング」は、コンプレックスのせいで自信が持てない人必見の映画です。

 

 

 

その理由は、、、

 

コンプレックスとセルフイメージの関係を客観視できるからです。

 

 

 

この物語の主人公は、ぽっちゃり女子のレネー(エイミー・シューマー)。

 

高級コスメブランドのオンライン部門勤務でチャイナタウンにあるオフィスに追いやられていますが、本社の受付係をするという夢があります。

 

オシャレやメイクが好きだけど、体型と顔にコンプレックスを感じていて、自分に自信が持てません。

 

ダイエットを決意して通い始めたジムでモデル体型の美女に出会います。

「わたしも美人だったら・・・・・・」と美人と自分を比べ、本気で美人になりたいと願います。

 

ある日、レネーはジムで転倒し、頭を打ってしまいます。

 

目覚めたレネーは自分の姿に驚愕します。

 

なぜなら、スタイル抜群の美人になっていたからです!

 

 

願いが叶ったのだと思い込んでいるレネーは(実際は何も変わっていない)、念願の本社の受付係に応募します。

 

自信に満ちあふれていて明るく、自社商品への愛情も人一倍であるレネー。

最初はギョッとされることが多かったものの、周囲の人はやがてレネーの魅力に惹きつけられるようになります。

 

 

 

《第三者として見てわかった、セルフイメージとコンプレックスの関係がわかる6つのポイント》

 

 

 

1.外見がまるで変わっていないのに、思い込むことで人はこんなにも変われるのか!

 

そして、周りの人の反応もこんなに変わるのか!ということ

 

 

第三者として見ると、自信がないレネーと自信があるレネーだったら、どちらがいいかハッキリとわかります。

 

「うーん、やっぱり自信を持ったほうがいいな。外見が変わらなくても心の持ちようひとつで変われるもんだし・・・・・・」とあらためて感じます。

 

では、自分が今すぐに自信に満ちあふれた振る舞いができるかというと、「できない」と思いました。

 

 

2.無理やり自信を持とうとしても、外見が変わっていないんだから自信が持てないのは仕方ない

 

レネーの目には、自分がまったくの別人で理想の美人になっています。

別人になった自分をレネーだと友達に証明しようとする場面は、本気で思い込んでいる人じゃないととらない行動です。

 

 

一瞬で理想の自分になれた(ように見えている)からこそ、自信が持てた。

 

それはつまり、何も変化していないのに、心だけ変わるのは難しいということでもあります。

 

では、外見が変わっていなくても、自信を持つことができるのかどうか・・・・・・映画を最後まで見ると、ひとつの答えが見つかりそうです。

 

 

 

3.美人として振る舞うレネーを、周囲の人は、「なんか、すげーな」という目で見ている

 

 

自信にあふれているレネーにギョッとした人も、勇気をもらえたという人も、

 

ぽっちゃりで美人ではないレネーの外見なら、きっとこういう内面(セルフイメージ)だろうと、想像していたけれど

 

それとは違ったからギョッとしているわけですよね!?

 

 

これが「人の目」の正体なんじゃないでしょうか。

 

 

セルフイメージって、その人が持つ思い込みや性格に加えて、他者からの評価に合わせているのかなー、と。

 

他人が想像するセルフイメージよりもポジティブなら、「変わっている人」とか、「イタい人」として扱われ、ネガティブなら、「自信を持ちなよ!」になるのかもしれないなと思いました。


 

4.思い込みだけでなく、行動が伴うから仕事も恋愛もうまくいく

 

「わたし美人だから」という言葉だけでは、「イタイ人」で終わっていたでしょう。

しかし、レネーは男性と連絡先を交換して自分から電話をかけ、仕事では受付業務をユーモアたっぷりにこなし、新商品のヒントになるような提案をするなど、行動が伴っていました。

 

その行動も、思い込んでいたからこそできたのですが。

 

 

5.自信を持ったせいで失ったものもある

 

レネーを取り巻く人の多くは、美人だと思い込んで行動したおかげで知り合った人たちです。

 

ところが、以前から仲がよかった友達2人に対して、思いやりとデリカシーに欠ける態度をとってしまい、レネーは嫌われてしまいます。

 

レネーが自信を持ってどんどん変わっていったことに対して、「寂しい」と感じて、足を引っ張るといった展開ではありません。

 

コンプレックスだらけで自信が持てなかったからこそ、人の痛みがわかり、優しくできるという長所がありました。

 

それなのに、性格も行動も変えたことで、相手を思いやる気持ちをなくなってしまったのです。

 

 

 

6.元の姿に戻ったレネーの内面は、どんな風に変化するのか?

 

美人から元のコンプレックスだらけのぽっちゃり女子に戻ってしまった(と思い込んでいる)レネーは、やはり外見に合わせて自分の内面を元に戻すのでしょうか?

 

それとも、外見は変わらなくても、自信を持って仕事も恋愛も楽しめるのでしょうか?

 

 

それは、映画を見てのお楽しみ・・・・・・ということで。

 

 

この映画は、

 

「外見が変わらなくても、自信を持てば人生が変わるよ! だから自信を持とうよ!」と、

 

キレイごとをグイグイ押しつけてくるものではありません。

 

 

だからといって、「結局、今のままが一番だよねー」でもない。

 

 

レネーや登場人物を通して自分を見つめ、2019年はどんな自分で生きるのか?

 

 

生き方を考えるきっかけになる映画です。

 

 

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

大阪⇒2019年1月26日(土)13時~15時

和歌山⇒2019年1月17日(木)19時30分~21時30分

 

 

カウンセリングのご予約・お問い合わせ

ココロの婚活ノートのご購入

 

「ココロの婚活ノート」HP

 

 

心理カウンセラーが選ぶ、今の自分にヒントをくれる本

 

詳細・お申し込み

 

 

◆◆ 2019年1月のスケジュール ◆◆

 

 6(日)    カウンセリング受付中

 9(水)    和歌山@マインドフルネス体験講座(朝)

 9(水)    和歌山@マインドフルネス体験講座(夜)

13(日)    カウンセリング受付中

14(祝・月)  カウンセリング受付中

16(水)    ビジネス朝飯会和歌山(世話人)

17(木)    和歌山@秘密の女子会1

20(日)    スイッチ読書会(&Room)

23(水)    和歌山@マインドフルネス講座(朝)

23(水)    和歌山@マインドフルネス講座(夜)

24(木)    和歌山@心理学講座

26(土)    大阪@秘密の女子会1(13時~15時)

31(木)    和歌山@秘密の女子会2

 

※カウンセリングやマンツーマンレッスンをご希望の方は、カウンセリング受付日以外でも日程の希望をフォームにご記入ください。