TwitterやLINE NEWSで話題!銭湯で短歌を詠む出会い「歌垣風呂」体験レポとモテるコツ | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

今、最も熱い婚活といえば、「歌垣風呂」です。

 

銭湯で短歌を詠み合う婚活が、TwitterやLINE NEWSで話題になっています。

 

 

 

 

 

なんとTwitterでのこのつぶやきが、リツイート16,287件、いいね39,208件!(7月22日現在)

 

 

 


LINE NEWSでも取り上げられています。

 

 

 

LINE NEWSの記事は、大人のための教養エンタメバラエティー「オトナンサー(大人ンサー)」掲載のこちらの記事

平安の恋!? 男女が銭湯で“短歌”を詠む婚活イベント話題に、カップルも成立 主催者に聞く

 

 

 

 

というわけで、バズっている婚活「歌垣風呂」。

 

 

これまで10回開催され、参加者は男女あわせて149人、カップルが21組誕生し、そのうち3組は同棲中なのだそう!

 

 

わたしが参加したのは第1回目で、人数は6対6。

カップルが1組誕生していました。

 

 

 

 

《歌垣風呂とは?》フェイスブックページより引用

 

かつて、この国の男と女は「歌垣」で恋を語りあいました

 

歌垣とは男と女で別れて、そのあいだには「垣」があって、お互い、顔が見えない構造になっていたそうです(ところによっては暗闇でやったりしました)。

 

そういう「匿名の場」で、みんなで恋歌を送り合います。

 

例えばA君が「このあいだの稲刈のときの君の横顔にみとれたよ」みたいな歌をB子に歌う。

 

ところがこれを聞いてC子が「みられてるとおもってドキドキしました」と返歌したりする。A君はB子ではなくてC子から返信が来て驚きますが、それを聞いて急にC子のことを意識し始める…「匿名性」によって歌(言霊)が力を発揮し、色んな「カンチガイ」が起こって、だれも意図しない、予期しない恋が産まれていく…。

こうした歌垣が成立するような「場」(トポス)が現代にないか?と思っていたら、ありました。

 

風呂です。

 

風呂は男風呂と女風呂と別れてます。顔が見えない。

 

そこで恋の歌を詠みあう。

 

風呂は上部があいていて声は聞こえます。

 

そうやって顔や名前を明かさずに男と女で恋歌を送り合う。そう。風呂こそは現代の歌垣になりうるのではないか?…というわけで「歌垣風呂」をはじめてみました。

 

以下のように進行します。

【歌垣風呂の進行】
①男メンバーと女メンバーと別々に集合(時間をずらして集まる)して各自、男風呂・女風呂に入ります。

 

どんな異性が参加しているのかわからないようにしてください。匿名性が大事です。

 

また参加者メンバーには「男性1番」「男性2番」「女性1番」「女性2番」といったように番号を割り当てます。風呂場では名前も呼びません。


②主催者(企画者)が「歌のテーマ」「お題」を出します。例えば「初恋」とか「すれちがい」とかです。


③参加者はそのテーマを題材にして、風呂の中で、即興で、五七調で短歌を作ってください。「5・7・5・7・7」が基準ですが、「5・7・5・5・5」とか「7・7・5・7」といった変則的な構成でも構いません。自然とそこには自分の過去の経験や世界観、恋愛観が滲み出てきます。

 

※風呂の中で考えすぎて、のぼせないようにしてください。


④男女それぞれが風呂場から自分が作った歌を詠みあげます(防水メモを持ち込んで、それで歌を推敲します)。


⑤男性は女性の歌を、女性は男性の歌を聞いて、「いいね!」と思ったものを決めます。


⑥仮に「男性2番」さんが「女性4番」さんの歌を「いいね!」と思い、「女性4番」さんも「男性2番」さんの歌を「いいね!」と決めていたら「歌(声)のフィーリングカップル成立!」というわけです。

⑦歌垣が終わったらみなさんの投票を集計して発表です。お互いの歌を「いいね!」と思ったカップルがいた場合、お互いの連絡先(ケータイ電話番号)を交換します。

そっから先はもう二人きりでどうにでも勝手にしたらええんちゃいますか!

 

****

 

 

 

↓わたしが体験した第1回目の歌垣風呂のレポートです


 

 

 

第1回目は、NHKの番組の取材があり、その後も「月曜から夜ふかし」で取り上げられたり、別の番組では壇蜜さんが参加されたりしたこともあります。

 


 

 

そんな「歌垣風呂」でモテるコツを、恋愛心理学マスターで婚活カウンセラーのわたしが解説します。

 

《歌垣風呂でモテるコツ》

 

1.声でモテる

 

歌垣風呂は集合時間を男女でズラしていて、最初に顔を合わせることはありません。

婚活や出会いにおいて、視覚情報(外見などの目から入ってくる情報)よりも聴覚情報(声)が先に入ってくるという機会は、ものすごく少ないといえます。

 

ですから、まずは声で異性の心をつかみましょう!

 

聴覚情報とは、

 

・声が大きい/小さい

・声が高い/低い

・話す(歌を詠む)テンポが早い/ゆっくり

 

を指します。

 

銭湯は響くので、大きめの声でゆっくりと詠むのがポイントです。

 

どんなに短歌が良くても、銭湯では耳だけで聴き取らなければならないので、情景が浮かばないと相手に伝わりづらいです。

 

緊張や照れを捨てて、大きな声で詠むことが大事です!

 

 

2.言葉選びでモテる

 

参加者は短歌を詠んだことがない人がほとんどだと思います。

わたしも短歌は好きですが、人前で詠んだことはなかったです。

 

上手に作ろうとせず、「わかりやすい言葉で、情景が浮かぶような表現をする」というのがモテるポイントです。

 

短歌でカップリングをするので、異性からの人気が集まるほどカップルになれる率は高くなります。

また、「どの人を選ぼう?」と異性の短歌を集中して聴きます。

 

これは個人的な感想ですが、、、

 

女性から男性に詠む短歌

「え? 俺(だけ)に言われてる?」と感じる表現

 

男性から女性に詠む短歌

ターゲットを絞らずにすべての女性を受け入れるような表現

 

が、反応が良かったように思いました。

 

 

 

この理由を恋愛心理で分析してみると・・・・・・

 

男性は「”この人の”役に立ちたい」と思う傾向があり、自分だけにメッセージを送ってくれる人を好みます。

 

一方、女性は、「愛されたい」や「受け入れてほしい」と思う傾向があるため、「自分は当てはまらない」と感じたら(例:年齢、顔、体型、性格など)、その男性から拒絶されているような気がしてしまいます。

 

 

だからではないか、と思います。

 

これから参加する人は、参考にしてみてください。

 

 

それから異性の短歌を聞くときは、1位以外の短歌もポイントをメモしておくのがおすすめです。

(その理由は次に続く)

 

 

3.終了後の交流会でモテる

 

歌垣風呂が終わった後に交流会があります。

そこで初めて、ご対面です!

カップル発表がありますが、カップルになれなかった人も自由に連絡先を交換したり、話したりできます。

 

一般的な婚活イベントや婚活パーティーでは、「カップルになれなかった人も連絡先交換は自由です」と言われても、あまり気が進まないものです。

 

これは、視覚情報も聴覚情報も言語情報も込みで投票した後なので、「わたしを(僕を)1位に選ばなかったくせに」と思ってしまうからだといえます。

 

ところが、歌垣風呂の場合は、聴覚情報(声)と短歌(言語情報)のみで投票しているので、「選ばれなかった感」はそれほどありません。

なので、カップル発表後もみんなで楽しく話せます。

 

歌垣風呂で出会った人たちとはその後も交流があります。これは、一般的な婚活イベントではあまりないパターン。

 

 

ここで、先ほどの短歌のポイントのメモが役立ちます。

 

ステキだと思った短歌をきっかけに話が弾んだり、見た目と短歌のギャップに興味を持ったりして、普通の婚活よりもざっくばらんに話せます。

 

なので、視覚のイメージを裏切るようなギャップのある短歌をあえて作るのもアリです。

 

 

 

↓歌垣風呂に向いている人について分析しています。

 

 

 

キュレーターを務める、感度高め女子のライフスタイルメディアウラスピナビのコラムでもレポートしています。

銭湯で短歌を詠みながら婚活!? 古くて新しい「歌垣風呂」の体験レポートとモテるコツを解説

※ウラスピナビのメルマガ(無料/月2回配信)に登録すると読めます!

 

 

歌垣風呂、次回は9月に大阪で行われます。

 

9月15日千鳥温泉にて歌垣風呂(大阪此花区)

残り男性2、女性1名だそうですよ!

 

※お申し込みは、フェイスブックイベントページのルールを読んでお願いします!

 

また、歌垣風呂はオープンソースで誰でも開催できます。

「参加したいけど、歌垣風呂の開催がない!」という場合は開催もできます。

詳しくは、歌垣風呂のフェイスブックページをご覧下さい。

 

婚活疲れをしている人も、こんな話題の変わりダネ婚活なら楽しめるかもしれません♪

 

 

********
婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

和歌山*第5講座「実践!恋愛心理学2(お付き合い編)」

2018年7月26日(木)19時30分~21時30分

 

 

独身男女のための心理学とワインの会

日時:2018年7月28日(土) 19:00 - 21:30

詳細

 

 

 

LIVING和歌山の特集でのマインドフルネスの解説

記事はWebでも読めます

 


 

《恋愛心理コラム》

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

美濃部由紀の執筆コラム一覧

 

シティリビング京都版(1月27日発行)の特集「SNSを駆使して恋につなげる 恋の”タネマキ”女子で行こう!」
シティリビングWeb

 

「ココロの婚活ノート」HP

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

「ココロの婚活ノート」のLINE@始めました!

 

友だち追加

 

《登録できない場合》

①スマートフォンの「LINE」を開き、友達追加画面の中のQRコードリーダーから、こちらのQRコードを読み取ってください。

 

②LINEで「@sut7228k」を検索してください。

 

 

カウンセリング

60分のカウンセリング、ココロの婚活ノートを使ったマンツーマンレッスン(60分、90分)を行っています。

※男性も受けていただけます

⇒お申し込み・お問い合わせは「ココロの婚活ノート」HP

 

 

◆◆ 7月のスケジュール ◆◆

 

 1(日) 大阪@秘密の女子会④

 8(日) 大阪@秘密の女子会⑤

11(水) 和歌山@マインドフルネス上級朝1

11(水) 和歌山@マインドフルネス上級夜1

12(木) 和歌山@秘密の女子会④

19(木) ビジネス朝飯会和歌山(世話人)

19(木) 和歌山@心理学講座

22(日) 大阪@秘密の女子会⑥

25(水) 和歌山@マインドフルネス上級朝2

25(水) 和歌山@マインドフルネス上級夜2

26(木) 和歌山@秘密の女子会⑤

28(土) 和歌山@独身男女のための心理学とワインの会

29(日) 和歌山@読書会