【後悔シリーズ】本当の意味での「後悔しない選択」とは?&《セミナー12/13⇒1/26に延期》 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

後悔シリーズです。

 

 

1.「やって後悔」と「やらなくて後悔」どちらを選ぶ? 答えは意外な結果に・・・・・・

 

2.「行動して後悔」のほうがいいと思っていたのに・・・・・・考えを変えた出来事とは?

 

 

 

 

 

 

 

2の続きです。

 

翌週末に、また台風が来たのです。

 

 

この週末は、

 

土曜⇒野外のイベントに出かける@神戸

日曜⇒婚活パーティー、知り合いのパーティーに参加する@大阪

 

という予定がありました。

 

 

また、月曜に仕事の締切りがあり、帰れなくなったらアウト・・・・・・という状況でした。

 

さらに、あまり体調が良くなくて、雨の中で1日過ごしたり、移動の時間が長いのも仕事に響きそうな予感。。。

 

 

前回の台風の経験から、ここは家から出ずに体調を整えて、仕事を進めるのがいいのではないか?

 

 

と、思いました。

 

 

これが、「失敗から学ぶ」ということです。

 

 

 

 

だけど・・・・・・

 

そのためには、約束をキャンセルしなければなりません。

 

 

そこで、思うのです。

 

 

まだ、台風が本格的に来ているわけではないし・・・・・・。

 

まだ、電車は動いているし・・・・・・。

 

 

でも、前回と同じ事態になるかもしれないし、そうなったら、先週の経験で学んだ(懲りた)ことはなんだったんだ!?と思ったりもしました。

 

 

そこでようやく、わたしは自分の価値観に気づきました。

 

 

 

約束したのに、自分の都合で断るのは申し訳ない。

 

人に迷惑をかけたくない。

 

 

という価値観です。

 

 

なので、すごく迷いました。

 

だけど、結果的には2日とも予定をキャンセルしました。

 

 

 

 

それはやはり、前回の台風の経験があったからです。

 

また同じことを繰り返してどうする?

 

という思いと、

 

帰れなくなっても誰も責任をとってくれない。

行くのも、帰れなくなるのも自己責任。

 

だと、冷静に考えたからです。

 

 

前回のときに参加したセミナーは、セミナー自体は無事に開催されたけれど、その後に帰れなくなっても主催者が責任をとらなければならないわけではなく、「参加する」と決めた自分たちにありました。

 

 

責任をとってくれないし、責任をとる必要もない。

 

だからこそ、相手にそれを求めてはいけない。

 

自分で決めなきゃいけない。

 

ということを学んだのです。

 

 

 

ただ、「迷惑をかけたくない」という気持ちが強く、「本当に後悔しないのだろうか?」と、ずっと自分に問いかけていました。

 

土曜の約束は、体調や天候を考えて快くナシにしてもらえたものの、日曜のパーティーは人数が減るのは明らかに迷惑がかかる・・・・・・。

 

そう考えて、ノートパソコンをバッグに入れて、会場の近くのホテルの空きを調べて・・・・・・というところまでしていたのですが、やはりその前の台風で学んだことをいかさなきゃダメだと思い、キャンセルしました。

 

 

たしかに迷惑はかけたかもしれないけれど、キャンセル料を払ったり、返金がなかったりと、決められたルールは守ったので、お金の面に関しては迷惑はかかっていないはずです。

 

 

 

あとは、「たとえ帰ってこれなくなっても、迷惑をかけるくらいなら行ったほうがよかったんじゃないか」という気持ちといかに向き合うか?ということでした。

 

 

そんな自分の気持ちをおさめてくれたのは・・・・・・

 

台風でした。

 

 

結局、電車が翌朝まで止まってしまったからです。

 

 

 

そのときにようやく、「あぁ、自分の判断は間違っていなかったんだ」と思えました。

 

 

 

これは、わたしと同じ経験をした人でなくてもいえることじゃないでしょうか。

 

「迷惑をかけたくない」という思いから仕事を抱え込んでしまったり、周りの人に相談できなかったり、断りたくても相手に悪くて言えなかったり・・・・・・という人にも当てはまると思います。

 

 

 

 

だけど・・・・・・

 

ひとりで抱え込んだ仕事に使う時間と体力は、自分のもの。

それをどう使うのも自己責任。

 

悩みを相談せずに、ひとりで悶々と考えてしまい、神経をすり減らしてしまうのも自己責任。

 

気乗りしない約束を断らずに、使う時間もお金も自己責任。

 

というのが現実です。

 

 

「相手に迷惑をかけたくない」という思いからとった行動が、自分の時間も体力も精神力も奪ってしまい、さらにそんな自分を責めたり、自己嫌悪に陥っているとしたら、、、

 

こんなにつらいことがあるでしょうか。

 

 

わたしがこの経験から学んだことはたくさんありますが、わかってよかったと思うのは「自分の価値観」でした。

 

 

 

「行動して後悔するほうがいい」というのもアリだけど、「相手に迷惑をかけたくない」という気持ちだけで行動するのはやめよう、と自分の行動を客観的に見ることができました。

 

 

 

これは、1つ目の台風での経験がないと、わからなかったかもしれません。

 

後悔しないこと、失敗しないことを目指すのではなく、失敗からたくさんのことを学ぼう。

 

学べば、自然と立ち直れる。

 

そう教えてくれた2つの台風でした。

 

 

 

【セミナー延期のお知らせ】

キックオフ関西様でのセミナーは2018年1月26日に延期になりました。

本来ならセミナー当日の朝まで受け付けているので、参加を検討して下さった方、申し訳ございません!

12月の忙しい時期なので、早めに判断をしていただきました。

 

お申し込みが最少人数に達しなかったためですが、内容に対する関心度は非常に高いということで!(ありがとうございます!)

1月にあらためてセミナーを開催することになりました。

 

「12月は日程が合わなかった」という方はぜひ、1月のセミナーにご参加ください♪

ご参加をお待ちしております!

 

 

キックオフ関西セミナー+交流会

「もう失敗は怖くない! 失敗から学び、立ち直るためのセミナー」

日時:2018年1月26日(金曜日)18:45~21:00
場所:SOHO LINK 長堀 4階 会議室
(大阪市中央区南船場1-11-9 長堀安田ビル4階)

詳細・お申し込み

 

 

 

心理学講座

◆和歌山

「時間が足りない!」と感じる人のための時間のゆとりを”つくる”心理学講座

日時:2017年12月21日(木)19時30分~21時30分

 

クリスマス1週間前のイベント

詳細・お申し込み

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

《恋愛心理コラム》

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

美濃部由紀の執筆コラム一覧

 

カウンセリング

60分のカウンセリング、ココロの婚活ノートを使ったマンツーマンレッスン(60分、90分)を行っています。

※男性も受けていただけます

⇒お申し込み・お問い合わせは「ココロの婚活ノート」HP

 

 

◆ 12月の予定 ◆

 7(木)  和歌山@秘密の女子会⑥

10(日)  鳥取@婚活バスツアー

13(水)  大阪@キックオフ関西様セミナー⇒1/26に延期

15(金)  和歌山@読書会(ブクブク交換)

17(日)  大阪@恋愛相談イベント

21(木)  和歌山@心理学講座