【後悔シリーズ】「行動して後悔」のほうがいいと思っていたのに・・・・・・考えを変えた出来事とは? | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

来週の講座の前に、後悔について考えるシリーズです。

 

1.「やって後悔」と「やらなくて後悔」どちらを選ぶ? 答えは意外な結果に・・・・・・

 

の続きです。

 

 

「行動して後悔」するほうがいいと思っていたわたしですが、考え方を大きく変える出来事がありました。

 

 

 

 

 

 

 

今年は、10月に大きな台風が2つやってきました。

 

1つめの台風の前には、1週間ほど雨が降り続いていました。

 

台風がやってきた日、わたしは大阪でセミナーを受ける予定でした。

 

 

 

セミナーのサイトを見ても中止になっていないし・・・・・・

 

きっと参加しなくても、受講料は返ってこないし、セミナー参加者へのお土産ももらえないし

(※確認しなかったので、もしかしたら返金があったかもしれませんが)

 

帰るころにはもっと風と雨がひどくなっている予報だけど、とりあえず今のところは電車は動いているし

 

 

ど う す る ?

 

 

と、なったわけです。

 

最終的には、一緒に行く友達が「行く」と言うので、行きました。

 

 

だけど、「一緒に行く」と決めた時点で、これは友達の判断ではなく、わたしの判断でもありました。

 

 

この後、友達にめっちゃ謝られることになりますが、友達が悪いとは思っていません。

 

友達もわたしも、「行動して後悔」を選ぶほうみたいです。

 

 

 

セミナーは予定通り開催され、会場は超満員。

 

「みんな、台風は大丈夫なのかなー」と思いつつ、とても有意義な時間でした。

 

 

ところが、セミナーが終わってみると・・・・・

 

 

和歌山に帰る電車が台風のために止まっていました。

 

 

日根野まで行く電車はあったものの、日根野から自宅までどうやって帰ったらいいのだろう・・・・・・。

 

 

ということで、その日は天王寺に宿泊して、翌日帰ることにしました。

 

結論からいうと、翌日も午後まですべての電車が復旧せず、とりあえず関西空港までバスで行って、和歌山行きのリムジンバスが復旧するのを待ちました。

 

家に帰るまでに時間もお金も使ったけれど、この出来事から学ぶことがたくさんありました。

 

 

セミナーの内容も良かったし、こんなに帰るのに苦労したのだから、絶対にこの内容を生かそう!と思って、実際に実践すると周囲から変化に気づいてもらえたりして、

 

 

 

 

あぁ、セミナーに行ってよかった。

 

 

と、思えました。

 

 

だから、後悔はしていません。

 

 

 

ただ・・・・・・

 

 

 

セミナーが中止だったら、そもそも出かけなかったけどなー。

 

 

とは思いました。

 

当たり前のことですけど。

 

 

わたしの座右の銘は、「転んでもただでは起きない」なので、この出来事をきっかけに、天王寺駅の近くにビジネスホテルがあったことや、リムジンバスを乗り継げば電車がストップしても帰れることなどがわかったので、後悔もしていないし、失敗から多くのことを学べたと思っています。

 

 

 

 

では、1週間後にまったく同じ状況になったとき、どんな行動をとるでしょうか?

 

 

 

 

この後にやってきた2つ目の台風が、わたしの考えを大きく変えたのです。つづ会いたくて く

 

 

◆失敗から学ぶ具体的な方法はこちらの講座でお話します!

 

キックオフ関西セミナー+交流会

「もう失敗は怖くない! 失敗から学び、立ち直るためのセミナー」

日時:2017年12月13日(水曜日)18:45~21:00
(参加者の受付開始は18:20~です)
場所:SOHO LINK 長堀 4階 会議室
(大阪市中央区南船場1-11-9 長堀安田ビル4階)

詳細・お申し込み

 

 

 

心理学講座

◆和歌山

「時間が足りない!」と感じる人のための時間のゆとりを”つくる”心理学講座

日時:2017年12月21日(木)19時30分~21時30分

 

クリスマス1週間前、モテカレーと恋愛心理学講座

詳細・お申し込み

 

 

鳥取県での婚活バスツアーで心理学講師&進行を務めます

詳細・お申し込みはこちら

 

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

《恋愛心理コラム》

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

美濃部由紀の執筆コラム一覧

 

カウンセリング

60分のカウンセリング、ココロの婚活ノートを使ったマンツーマンレッスン(60分、90分)を行っています。

※男性も受けていただけます

⇒お申し込み・お問い合わせは「ココロの婚活ノート」HP

 

◆ 12月の予定 ◆

 

 7(木)  和歌山@秘密の女子会⑥

10(日)  鳥取@婚活バスツアー

13(水)  大阪@キックオフ関西様セミナー

15(金)  和歌山@読書会(ブクブク交換)

17(日)  大阪@恋愛相談イベント

21(木)  和歌山@心理学講座