【倉吉のいいところ】オシャレでおいしいカレー屋さん「夜長茶廊」&カレーはモテる食べ物なのか?の巻 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

先日、鳥取県に住む友達に、素敵なカレー屋さんに連れていってもらいました!

 

倉吉市の白壁土蔵群のはずれにひっそりとたたずむ「夜長茶廊」。

 

しかし、大人気のお店なので、ランチは早めに行ったほうがよさそうです!

 

 

辛いものは好きなのに辛さに弱いので、「チキンバターカレー」を注文しました。

 

マイルドですごくおいしいです。

ほかのカレーも食べたい!

2種のカレーセットにすればよかった。

 

 

 

 

 

 

大人のクリスマスバスツアーで倉吉に行ったときも行けるかしら♪と思っていたけれど、あいにくバスツアーの翌日は定休日。

 

 

だけど、営業している日に「わざわざ」行くのもいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

これは持論ですけど、「カレーはモテる食べ物」だと思っています。

 

 

まぁ、わたしがカレー好きっていうのが一番の理由なんですがカレー

 

 

前回の鳥取県倉吉市での縁結び交流会の心理学講座でもお話しましたが、、、

(白壁土蔵群でポスターを発見。うれしさのあまりニヤニヤする)

 

 

 

 

自分がいいと思うものを認めてくれたり、共感してくれたりする人に対しては、親近感がわき、安心して接することができます。

 

 

なので

 

婚活イベントのような時間が限られている場や初対面の人と会うときは、「お互いがいいなと思えるもの」をいかに早く見つけるか?

 

が、仲良くなるための秘訣なのです。

 

 

そんなときに、共通点や共感できる点を見つけるためには、

 

 

・男女問わず好きなもの

 

・異性が好きなもの

 

 

が、見つけやすい話題です。

 

 

男女問わず好きなものは、食べ物、飲み物、流行、テレビ、映画、音楽、スポーツなど、広く一般に知られているもので娯楽や休日の過ごし方に関する話題が◎です。

 

ただし、あまりにもジャンルが多くて、なかなか共通点を見つけられないこともあります。

 

共通点が見つからないときは、どんどん次の話題にうつっていくのがポイントです。

 

 

 

次に、異性が好きなもの。

 

好きなものを自由に挙げてみたところ、同性なら話は盛り上がるけれど、異性とは共有しにくいことって、ありますよね。

 

たとえば、わたしの場合は、ネイル、リラクゼーション、メイク、ファッションなどが好きですが、男性とこの話題で盛り上がったり、共通点を見つけるのは難しいです。

 

休日はこういったジョシジョシしたことしかしていなくて、男性との話題に困る・・・・・・というのは、わたしだけではないはず。

 

 

そんなときは、少し好みを異性に寄せてみます。

 

ここで登場するのです、カレーが!

 

 

・カレー

・ビール

・日本酒

・焼き鳥

・ラーメン

・マラソン

・少年マンガ

 

 

このあたりがいいのではないでしょうか。

 

余力(?)がある人は野球やサッカーなどのプロスポーツ、ゴルフやスノーボードなどの自分でするスポーツ、戦国時代・幕末などの歴史、お料理、カメラや旅行(これは男女問わずの話題でもある)などの話題もおさえておくといいかもしれません。

 

 

スイーツ好きな男性と会話が弾み、「今度、そのカフェに行ってみたい!」という話になり、スムーズに連絡先を交換して次の約束ができる。

 

というのと同じです。

 

 

なので、男性も女性が好きそうな話題をおさえておくとよいです。

 

オシャレに興味がなかったり、外見にそれほど自信がなくても、おいしいものを知っている男性は、実は女子人気が高いです。

 

 

これは、モテるために必死になるということではありません。

 

 

まだよく知らない相手と会話を楽しむための努力、相手のことを知ろうとする姿勢、なのです。

 

 

「自分のことを知ってほしい」だけでなく、ふたりの共通点を探して、仲を「深める」ことを意識すると、婚活でも楽しく時間を過ごせます。

 

楽しみながらいろんな人と交流して、自分に合う人を見つけたいですね☆

 

 

 

 

そんなイベントになったらいいなという願いを込めて、こちらのバスツアーではすぐに使える心理学をお伝えしつつ、進行を務めます!

 

 

本日(11月30日)が申し込み締め切りとなっております。

鳥取中部にお住まいの独身男女のみなさま、ご参加をお待ちしております。

また、現在男性は満席のためキャンセル待ちのようです!

ありがとうございます。

 

前回の交流会もとても雰囲気がよく、男性も女性も良い方ばかりだったので、ご検討中の方はご参加いただけるとうれしいです!

 

酒蔵見学や試飲(お酒が苦手な人は飲まなくてOK!)、クリスマスケーキを作るなど、男女グループで交流していただきつつ、お食事付の交流会ではフリータイムやゲームなど、気になる人とも話せるような内容を考えています。

 

また、「素敵なサプライズあり」とチラシに書かれています。

サプライズなので内容は言えませんが!!

かなり素敵なサプライズなので!!

ぜひぜひ、ご参加ください☆

 

大人のクリスマスバスツアー

2017年12月10日(日)14時30分~19時

詳細・お申し込みはこちらです

 

 

ご参加をお待ちしております!

 

 

 

こちらのイベントでは、特製モテカレーが食べられます♥

詳細・お申し込み

 

 

キックオフ関西様で講師をさせていただきます!

セミナー+交流会「もう失敗は怖くない! 失敗から学び、立ち直るためのセミナー」

日時:2017年12月13日(水)

 

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

◆和歌山(12/7木19時30分~21時30分)

第6講座「ずっと続く幸せのために~結婚前チェック!」

 

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

《恋愛心理コラム》

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

美濃部由紀の執筆コラム一覧

 

心理学講座

◆大阪

気持ちを伝える心理学~言いにくいことを冷静に伝える方法~

日時:2017年11月30日(木)19時~21時

 

◆和歌山

「時間が足りない!」と感じる人のための時間のゆとりを”つくる”心理学講座

日時:2017年12月21日(木)19時30分~21時30分

 

カウンセリング

60分のカウンセリング、ココロの婚活ノートを使ったマンツーマンレッスン(60分、90分)を行っています。

※男性も受けていただけます

⇒お申し込み・お問い合わせは「ココロの婚活ノート」HP

 

 

◆ 11月の予定 ◆

 

 5(日)  鳥取@婚活イベント講師

 9(木)  和歌山@秘密の女子会④

11(土)  大阪@秘密の女子会⑤

12(日)  和歌山@秘密の女子会1DAY講座

16(木)   ビジネス朝飯会和歌山(講師)

16(木)   和歌山@心理学講座

23(木)   和歌山@秘密の女子会⑤

24(金)   和歌山@読書会(ビブリオバトル)

25(土)   大阪@秘密の女子会⑥

30(木)   大阪@心理学講座

 

 

◆ 12月の予定 ◆

 

 7(木)  和歌山@秘密の女子会⑥

10(日)  鳥取@婚活バスツアー

13(水)  大阪@キックオフ関西様セミナー

15(金)  和歌山@読書会(ブクブク交換)

17(日)  大阪@恋愛相談イベント

21(木)  和歌山@心理学講座