【報告&ご感想】大阪@秘密の女子会(4)「実践・恋愛心理学1(出会い編)」 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

大阪@婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」の第4講座「実践・恋愛心理学1(出会い編)」を開催しました。

 

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

 

この講座では、婚活での第一印象を良くする方法や、「こんな印象に見せたい」という自分をプロデュースする方法を、心理学で解説しています。

 

 

 

 

婚活をしていると、疲れることってありますよね。

 

(おもしろくなくても)ニコニコしてたのに、あかんのかーい!

 

って、思うとき、ありますよね。。。

 

 

だけど、やっぱり、好印象を与えるって大事なことだと思うんです。

 

好きじゃない人を褒めたり、好きっぽく見せるのは難しいかもしれない。

 

気になる人を振り向かせるのも、うまく話そうとするのも、難易度が高い。

 

でも、「感じのいい人」になるのは、そんなに難しくない。

 

 

と、思うからです。だから、ムダじゃないんです。

 

 

わたし自身の婚活で、パーティーやイベントに行くこともあれば、講師として婚活イベントでお話をすることもあり、これまでかなりの数の男女を見てきました。

 

特に講師をしているときは、グループトークやフリータイムで参加者のみなさんの中に入ることもあるので、様子をよく見ているのですが・・・・・・

 

あまり楽しそうにしていない人は目立つんですよね。

 

「合コンではモテてきたんだろうなー」と思わせる、外見がよく、オシャレでトーク力も高そうな30代女子が退屈そうにしていると、男性もその気分を感じとるものです。

 

「ここではモテなくていい」という感じが出てしまっているのです。

 

 

それは本音だとは思うんですけど、やっぱり感じが悪い人に見えてしまいます。

 

「嫌なことを言われたときも笑っていなきゃダメ!」とは言いませんが、感じが悪い人にならず、笑顔の練習だと思って過ごすのがいいかもしれません。

 

疲れますけどね。。。

 

でも、退屈そうにしても、同じくらい疲れますよね。

 

 

 

ご参加いただいた方からのご感想です。

(ブログに掲載OKの方のみ掲載しています)

 

・30代   婚活本気度 ★ ★ ★ ★ ☆

 

第一印象の大切さを今回学び、セルフプロデュース力を磨いて好印象を持ってもらえるようにしていきます!

 

 

ご感想をお聞かせいただき、ありがとうございました!

 

 

今回のお菓子は、ハロウィン前だったのでSHOTANIのオバケのケーキ。

 

 

いい笑顔や。

 

 

 

*****

 

今週日曜は、鳥取に行きます!

 

 

鳥取県倉吉市で行われる婚活イベントでセミナー講師をします!

詳細・お申し込み

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

1DAY講座@和歌山

2017年11月12日(日)10時~18時

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

◆和歌山(11/9木19時30分~21時30分)

第4講座「実践・恋愛心理学1(出会い編)」

◆大阪(11/11土15時~17時)

第5講座「実践・恋愛心理学2(お付き合い編)」

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

《恋愛心理コラム》

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

美濃部由紀の執筆コラム一覧
 


心理学講座

◆大阪

気持ちを伝える心理学~言いにくいことを冷静に伝える方法~

日時:2017年11月30日(木)19時~21時

 

◆和歌山

カウンセラーが教える「今、ここ」に集中する方法

心が軽くなるマインドフルネス講座(実践付き)

日時:2017年11月16日(木)19時30分~21時30分

詳細は、あらためてお知らせします。

 

カウンセリング

60分のカウンセリング、ココロの婚活ノートを使ったマンツーマンレッスン(60分、90分)を行っています。

※男性も受けていただけます

⇒お申し込み・お問い合わせは「ココロの婚活ノート」HP

 

 

◆ 11月の予定 ◆

 

 5(日)  鳥取@婚活イベント講師

 9(木)  和歌山@秘密の女子会④

11(土)  大阪@秘密の女子会⑤

12(日)  和歌山@秘密の女子会1DAY講座

16(木)   ビジネス朝飯会和歌山(講師)

16(木)   和歌山@心理学講座

23(木)   和歌山@秘密の女子会⑤

24(金)   和歌山@読書会(ビブリオバトル)

25(土)   大阪@秘密の女子会⑥

30(木)   大阪@心理学講座