【読書会】スイッチ読書会*5月のテーマ「NEW」と架空読書会を開催しました。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

月1回和歌山市内で開催している「スイッチ読書会」

 

5月のテーマ「NEW」を開催しました。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

新しく買った本、新訳版などいろんなNEWがありました。

 

 

持ち寄られた本はこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

 

蜜蜂と遠雷 蜜蜂と遠雷
 
Amazon

 

 

 

 

 

 

 

 

新たに手にした本、新たな企画を生み出す本、

 

届いたばかりの新しい本、

 

新しい本や作家に出会う本など。

 

 

作家の朝井リョウさんもおすすめの「蜜蜂と遠雷」は

 

結果がいちばん後ろのページに書かれているので

 

これから読む人は、後の表紙からめくらないように

 

注意が必要です。

 

(わたしはまだ読んでません)

 

 

いろんな新しい本に出会えました。

 

やっぱり、読書会っていいなとあらためて感じました。

 

 

そして、最後の15分間では新たな試みに挑戦!

 

「架空読書会」って、ご存知ですか?

 

読書会に参加されている方からうかがって

 

遊び方などを調べてみたところ

 

Twitterで話題のようです!

 

架空の本の読書会をやってみました

 

 

架空の本のタイトルから

 

その本の感想を言い合います。

 

前の人が言ったことは否定しない

 

というルールがある以外は、

 

わりと自由です。

 

 

だけど、自由だからこそ、難しい。

 

というか、空想したことを口に出すのって

 

慣れていないから恥ずかしい・・・・・・

 

と思うのは、わたしだけではないはず。

 

 

 

今回は、話した人のキーワードをメモしていき

 

話をふくらませていきました。

 

 

こんな感じに。

 

 

 

 

感想というよりも、物語をみんなでつくっていった感じですが

 

そのほうが恥ずかしくないかも、というのが感想です。

 

 

タイトルを考える時間も含め、15分ほど。

 

7人でひとりずつ感想を話していきました。

 

順番関係なく口々に話したり、

 

感想を2周するのもいいと思います。

 

 

はじめはモジモジしましたが、おもしろかったです。

 

可憐な女子が、「スモーキングはたばこではない」とか

 

知的セクシーな女子が、「千利休がタイムスリップしてきて」とか

 

「え、そんな物語やったんや!」という設定を出してくれて

 

物語が広がっていき、とてもエキサイティングでした。

 

 

 

会議のアイスブレークなど

 

やってみるのもアリだと思います。

 

 

 

というわけで、次回も架空読書会をしたいと思っています。

 

ゆるーく、そのときに考えたことを言うだけなので

 

緊張なさらず、ご参加ください。

 

 

6月のスイッチ読書会は、ブクブク交換を開催します。

 

スイッチ読書会番外編「ブクブク交換Vol.6」

(&架空読書会)

 

日時2017年6月16日(金)19時30分~21時30分

 

場所:つくるカフェ(北ブラクリ丁会館)

和歌山県和歌山市中の店北ノ丁22 201号

北ぶらくり丁会館 2階

お車でお越しの方は向かいのパンダパーキングを
ご利用ください。

地図

詳しい行き方はこちらをご参照下さい。
→ 心理学講座会場*つくるカフェまでの行き方

テーマ
なし

 

持ち物

・交換してもいい本(1~3冊)

 ※交換会なので手放してOKな本をお持ちください

 ※2冊くらいがちょうどいいかもしれません

・名刺(あれば)

 

過去の開催レポート

ブクブク交換公式サイト



参加費(フリードリンク・お菓子付き)
1,000円

お申込み

フォームにてお申し込みください。


PC・スマートフォン共通

スマートフォン専用

携帯電話用

 

または、yucafe01☆gmail.comまで(☆は@に変換してください)

 

メールにてお申し込みください。

 

ぜひ、ご参加ください★

 

 

****

 

感度高め女子のライフスタイルメディア「ウラスピNavi」

恋愛心理コラムを書いています。

美濃部由紀の執筆コラム一覧

 

 

NEW
シティリビング京都版(1月27日発行)の特集「SNSを駆使して恋につなげる 恋の”タネマキ”女子で行こう!」でSNSの恋愛心理的な使い方を解説しています。
シティリビングWeb

 

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

大阪@土曜14期 5月13日(土)15時~スタート

和歌山@木曜9期 5月25日(木)19時30分スタート

 

 

カウンセリングのお申し込みはホームページからお願い致します。

「ココロの婚活ノート」HP

 

☆性別・既婚/未婚問わずどなたでも受けていただけます。

心理学講座:5月のテーマ

「ストレスと上手に付き合う方法~ストレスについて学び、対策を立てる~」

和歌山:2017年5月18日(木)19時30分~21時30分

大阪:2017年5月23日(火)19時~21時

 

◆◆ 5月のスケジュール ◆◆

 

 2(火) カウンセリング

 3(水) カウンセリング

 4(木) カウンセリング

12(金) 和歌山@読書会

13(土) 大阪@秘密の女子会1

18(木) ビジネス朝飯会和歌山

18(木) 和歌山@心理学講座

23(火) 大阪@心理学講座

25(木) 和歌山@秘密の女子会1

27(土) 大阪@秘密の女子会2