【報告&ご感想】和歌山@カフェで学ぶ心理学yucafe塾「初対面を楽しむ心理学講座」 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

和歌山@カフェで学ぶ心理学講座yucafe塾

「初対面を楽しむ心理学講座~第一印象から自己紹介までをセルフプロデュースしよう~」を開催しました。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

 

 

 

仕事では初対面の人と話せるけれど

 

プライベートな場で出会うときは緊張してしまうという人もいれば

 

友達や同僚として仲良くなれば自分を出せるけれど

 

仕事ではうまく話せない……という人もいます。

 

 

つまり、立場や場面によっても違えば

 

相手によっても違うということです。

 

 

わたし自身も、初対面の人と会うのは緊張するので

 

「いつも楽しんでいる」とはいえないですが

 

楽しむために知っておいて損はないという

 

心理的な要素についてお伝えしました。

 

 

相手も緊張しているからこそ

 

どんな自分を出していくのか?

 

ということを意識しながら

 

いろいろ試してみていただければうれしいです。

 

 

 

ご参加いただいたみなさまからのご感想です。

 

(ブログに掲載OKをいただいた方のみ掲載しています)

 

宝石ブルー 男性 30代

 

第一印象をひきずる人、上書きしていく人、あまり覚えていない人

 

色んな方がいらっしゃって面白かったのと

 

オープンにしているはずがレッテル貼りになっているかもしれないので

 

伝え方を気をつけないともったいないなぁと感じました。

 

 

宝石赤 男性 30代

 

初対面での初頭効果、参考になりました。

 

相手に合わせることが大切。

 

難しいですが心掛けていきたいなと思います。

 

信頼関係をつくっていく為に自分ができること

 

気をつける事を確認できました。

 

 

宝石緑 男性 30代

 

普段受けている講座と比較して

 

気持ちにワンクッションを置きながら受けられたと思います。

 

 

宝石ブルー 男性 50代

 

1年ぶりの再受講「初対面~自己紹介」のお話でしたが

 

前回とはまったく違う印象を頂きました。

 

講座は「生きもの」だなぁと感じた次第です。

 

もちろん、前回も今回もとてもいい勉強になった事は

 

いうまでもありません。

 

ありがとうございました。

 

 

宝石紫 女性 20代

 

本日の講座の内容が第一印象ということで

 

仕事上、初対面の方が多いので

 

ノンバーバルサイン(非言語サイン)はこれからしっかり見て

 

感じていこうと思います。

 

自己紹介もしっかり見直して

 

もっとより良く楽しくすごしていこうと思います。

 

 

 

 

ご感想をお聞かせいただき、ありがとうございました!

 

 

 

セルフプロデュースするというのは

 

相手にどんな自分を見せるのか

 

自分自身で整理して情報を開示するということです。

 

 

 

 

初対面の人に限らず

 

他者が知らない自分自身の魅力というのは

 

実はたくさんあるものなんです。

 

 

 

だから、なにを伝えるのか?というのを意識して

 

第一印象から自己紹介までセルフプロデュースするときに

 

活用していただきたいと思います。

 

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

 

大阪での講座は、4月24日(日)17時~開催します。

詳細・お申込み

こちらも、ご参加をお待ちしております!

 

 

次回の和歌山の講座は、5月13日(金)19時30分より開催します。

テーマは、5月病対策の心理学です。

詳細は、あらためてお伝えします。

 

 

 

心理学を使って婚活しませんか?

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

第2講座「幸せ体質になる準備と恋の断捨離」

大阪◆2016年4月23日(土)15時~17時

和歌山◆2016年4月28日(木)19時~21時

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

和歌山リビング新聞社発行フリーマガジンLism4月号

別冊付録「Len-i(レンアイ)」にカウンセラーとして登場しています。

 



電子書籍 Len-i(P6~11)

Lism(リズム)

 

◆◆ 4月のスケジュール ◆◆

 

 9(土)  大阪@秘密の女子会①

11(月)  和歌山@スイッチ読書会※4月7日より延期しました。

14(木)  和歌山@秘密の女子会①

15(金)  和歌山@yucafe塾

23(土)  大阪@秘密の女子会②

24(日)  大阪@yucafe塾②

28(木)  和歌山@秘密の女子会②

 

カウンセリングのお申し込みはホームページからお願い致します。

 

「ココロの婚活ノート」HP