婚活&既婚女子の心に刺さる! 犬山紙子さんの連載「私、子ども欲しいかもしれない」 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

コラムニストの犬山紙子さんの連載

 

私、子ども欲しいかもしれない~子どもについて、本音で聞かせて下さい!~

 

は、「子ども欲しいかも?」と思う女性に読んでいただきたいです。

 

婚活女子も、既婚女子も。

 

 

子どもを産むことに対する不安や疑問などに

 

共感できる内容だからです。

 

 

 

 

 

 

これまでのコラムでは、犬山さん自身の気持ちや

 

子どもがいない既婚や未婚の30代女性の意見、

 

子どもを産んで、仕事と家庭を両立している人の実際など

 

が伝えられてきました。

 

 

等身大の30代の本音や葛藤、苦悩、不安がそこにあります。

 

未婚女子の考えには、ものすごーく共感しました。

 

 

さらに、注目すべきは、第4回目です。

 

ここでは、結婚も出産も経験していて

 

仕事と家庭を両立している女性が登場します。

 

 

そのなかで、犬山さんが感じているのは

 

「後悔したくない」というのが

キーワードだということ。

 

 

これは、わたし自身についても共感できるし

 

未婚女性たちの「婚活」へのモチベーションは

 

「後悔したくない」気持ちが支えている。

 

と、感じることがよくあります。

 

 

これはなにも、「出産しなかったこと」に対して後悔したくない

 

ということだけでなく

 

結婚や人生にまつわるさまざまなことにおいて

 

後悔したくない

 

または

 

いずれ後悔するときがくるかもしれない

 

という不安からの迷いや選択や葛藤

 

なんですよね。

 

 

 

わたしは、思うんです。

 

結婚もしたい、子どもも産みたい。

 

経済的な不安も体力的な不安もあるけど後悔したくない。

 

だから、子どもが欲しいと思っている人と結婚したい。

 

だけど……、子どもは授かりものだから

 

もしも、子どもを授からなかったとき

 

わたしとふたりで歩む人生に満足してもらえるだろうか?

 

そもそも、そんな人と出会えるんだろうか。

 

「この人と一緒にいたい」と思える人がいないのに

 

「結婚したい」や「子どもが欲しい」と思っていいんだろうか。

 

そもそも、子どもが欲しいのか? 本当に結婚したいのか?

 

いや、そんなこと考える前に出会わなきゃダメか!?

 

 

とか。

 

かなり、本音を書きましたけれども。

 

 

既婚女子は既婚女子で、パートナーがいるからこそ

 

もっと深刻に悩んでいることもあったり……。

 

 

 

 

婚活女子のための講座の講師として、心理カウンセラーとして

 

そして、ひとりの婚活女子として

 

さらに、このコラムの読者として

 

 

ひとつ言えるのは、

 

 

今すぐに答えを出さずに、

迷ったり、不安になったり

してもいいんだよ。

 

 

ということです。

 

 

「後悔したくない」がモチベーションでも、いいじゃないか!

 

 

犬山さんやコラムに登場する女性たちが

 

「これっ!」という答えを見つけられていなかったり

 

「これだと思ったけど、こう思うこともある……」

 

と揺れている姿を読んでいると

 

人の気持ちって変わることもあるし

 

それでいいんやん!と、思えます。

 

 

それから

 

このコラムでは、

 

わからないからこそ

 

いろんな人に話を聴いています。

 

 

 

 

答えが出ていないから

人の話を真剣に聴けるんです。

 

 

 

周りの人は、いろんなことを言うかもしれません。

 

それは、経験と価値観から来る意見やアドバイスであり

 

「あなたのためを思って」という気持ちもあるでしょう。

 

 

だけど

 

話を聴かずに意見だけ言う人

のアドバイスは

 

「そんな考え方もあるんだね」というくらいに

 

受け流していいと思います。

 

結婚や出産は、女性にとってセンシティブな問題です。

 

本人が答えを出せていないのに

 

なんの事情も知らない人が

 

スパッと「正解」を出せるわけがないでしょ。

 

 

一番大切なのは

自分が感じていること


ですからね。

 


結婚、出産、仕事、育児、人生などについて

 

今の自分の気持ちを確認できたり

 

「わたしだけじゃないんだ」と

 

ホッとしたりできるのでおすすめです。

 

私、子ども欲しいかもしれない~子どもについて、本音で聞かせて下さい!~

 

 

 

心理学を使って婚活しませんか?

 

和歌山の講座は、4月14日スタートです!

 

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

第1講座「自分に合った婚活スタイルを知ろう」

 

和歌山◆2016年4月14日(木)19時~21時

 

 

第2講座「幸せ体質になる準備と恋の断捨離」

大阪◆2016年4月23日(土)15時~17時

和歌山◆2016年4月28日(木)19時~21時

 

婚活心理カウンセラーとしての活動がWEBサイト「関西ウーマン」にて紹介されています。
関西ウーマンインタビュー

 

和歌山リビング新聞社発行フリーマガジンLism4月号

別冊付録「Len-i(レンアイ)」にカウンセラーとして登場しています。

 



電子書籍 Len-i(P6~11)

Lism(リズム)

 

 

 

こちらは既婚・未婚、男女、年齢、職業など関係なく

受講していただけます。

 

カフェで学ぶ心理学講座yucafe塾
4月のテーマ
「初対面を楽しむ心理学講座~第一印象から自己紹介までをセルフプロデュースしよう~

 

和歌山◆2016年4月15日(金)19時30分~21時30分

大阪◆2016年4月24日(日)17時~19時

 

「リビングひろしま」様にて初対面の心理学を解説しています。

電子書籍から読んでいただけるので、こちらもご覧ください★

 

 

 

◆◆ 4月のスケジュール ◆◆

 

 9(土)  大阪@秘密の女子会①

11(月)  和歌山@スイッチ読書会※4月7日より延期しました。

14(木)  和歌山@秘密の女子会①

15(金)  和歌山@yucafe塾

23(土)  大阪@秘密の女子会②

24(日)  大阪@yucafe塾②

28(木)  和歌山@秘密の女子会②

 

カウンセリングのお申し込みはホームページからお願い致します。

 

「ココロの婚活ノート」HP