【新聞掲載】ニュース和歌山@和歌山よもやまリサーチ「時間はきっちり?ゆったり?」心理解説の掲載 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

本日(8月26日)発行の新聞「ニュース和歌山」の

「和歌山よもやまリサーチ」(3面)にて

心理カウンセラーとしてコメントさせていただいています。


※こちらは1面





今回のテーマは、「時間はきっちり? ゆったり?」です。

約束の時間を守るのか、守れないのか?

のんびりしていると言われる和歌山県民の結果はいかに!?

わたし個人的な感想としては、かなり意外な結果でした。


ニュース和歌山は、発行部数164,000部

毎週土曜、第2、第4水曜発行の新聞で

和歌山市、海南市、岩出市、紀の川市地域の

朝日・毎日・読売・産経新聞の朝刊に折り込みで入っています。

該当される方は、ぜひ本日の朝刊をチェックしてください!



Webサイトにも結果が掲載されています。
ニュース和歌山「和歌山よもやまリサーチ」


★追加の心理的解説★

「相手を待たせるのが悪い」という意見が非常に多かったです。

アンケートをすべて読ませていただいたところ

ひとりのときはのんびりしているけれど

誰かとの約束は必ず守るという意見も見られました。


一方、少数派だったのんびり派の意見は

「悪いと思っているけど、なぜか遅れてしまう」という感じでした。

わたしも思い当たるフシがあるので耳が痛いです……。


それでは、気を付けたいポイントをさらに解説します。


新聞の解説にも書かせていただいた通り

時間というものに対する認識や常識には違いがあります。


たとえば、「電車」は待ってくれませんが

待ち合わせの相手は「人」です。


「連絡すれば遅れても大丈夫」と思う人もいれば

「待たせるのは悪いから早く行こう」と思う人もいます。


これが、認識の違いです。


認識=大切にしている価値観です。

だからこそ、ケンカになってしまうんです。



ただ、認識が違うということがわかっていれば

対策を考えることができます。



たとえば……

・あの人は遅れてくるから待ち合わせの時刻を15分早く伝える

・待ち時間にイライラしたくないから読みかけの本を持っていく

・どうしても遅れてしまいがちだからすべての時計を10分早める

・待ち合わせの時刻に来なかったら先に行く

・遅れたらコーヒーをおごる

・事前に「○分遅れる」の連絡があればOK



というように

相手や自分の認識を無理に変えようとするのではなく

認識を把握したうえで行動を変えることができます。



どちらが変わらなければならないというのではなく

自分自身がイライラせずに過ごすために変えたり

関係を良くするために変えてみよう

と考えるのがポイントです。




もちろん、時間は守ったほうがいいですが

何度もケンカをしてしまうのであれば

なにか対策を練るのもいいかもしれません。


そして、のんびり派の人は

信頼を失ったり、場の雰囲気が悪くなるというリスクがあると

自分に言い聞かせて行動することも大事です!



このテーマは、認識や常識の違いが出やすいので

周りの人と話し合ってみるのもおもしろいと思います。


ぜひ、ニュース和歌山をご覧ください♪


このたびは、貴重な機会をいただきありがとうございました。


心理学講座、明日の開催です。
まだお席がございますので、ぜひご参加ください★


◇心理学講座◇
男性・女性、年齢、職業、未婚・既婚とわず
ご参加いただけます。


カフェで学ぶ心理学講座yucafe塾

8月のテーマ
「夏バテに負けない心理学
 ~夏のイライラ・疲れの解消法~」

→大阪で開催したときの報告ご感想

和歌山@和歌山市*北ぶらくり丁会館「つくるカフェ1号室」
8月27日(木)19時30分~21時30分
詳細・お申込み


読書会もしています。



スイッチ読書会
「世界の終わりを感じる本」



日時:2015年9月3日(木)19時30分~21時30分

場所:つくるカフェ(北ブラクリ丁会館)

詳細・お申込み


◇婚活女子の心理学講座◇
婚活
女子のための心理学講座「秘密の女子会」

大阪@秘密の女子会土曜コース9期【残席2】
9月12日(土)15時~スタートです。


和歌山@秘密の女子会木曜コース4期
9月10日(木)19時~スタートです。



WEBサイト「関西ウーマン」にて
婚活心理カウンセラーの活動を紹介していただきました。

関西のウェディング業界で輝く女性たち




「ココロの婚活ノート」HP