和歌山@yucafe塾「男と女のコミュニケーション心理学」のご感想です。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

和歌山での心理学講座yucafe塾「男と女のコミュニケーション心理学」


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!




参加者のみなさまからのご感想です。


(ブログに掲載OKをいただいた方のみ掲載しています)



宝石緑 男性  40代


ワリカンの話、メールの話、実は男女の根本的な役割によって

考え方が異なること、よく分かりました。

心理学って、身近で深いものです。



宝石赤 男性  30代


頭でわかっても、結局難しいことが多いかと…。



宝石紫 男性  40代


男性は「役に立ちたい」生き物、女性は「愛されたい」生き物という

定義に共感したのは良かったけど、男性でもワリカンを希望する人が

いるとのお話にビックリ。

男・女の差以外に世代の差も知ることができ、勉強になりました。

心理学、本当におもしろいです!!



宝石ブルー 女性  20代


男女の違いというか、個々でも考えることが違うんだと

改めて知れました。

もっと人数多かったら、もっと色んな人が増えておもしろい気がします。



宝石緑 女性  30代


男と女のコミュニケーションということでのワリカン問題や

メール問題でしたが、男と女に関わらず、価値観の違いっていうのが

すごくあると思います。

そして、自分自身の価値観がいちばんわかっていないと感じます。

セルフチェックっていうのをもっと取り入れていきたいと感じました。

そして、どちらの意見も尊重して歩み寄るっていう

難しい問題も乗り越えていきたいです。



宝石紫 女性  30代


男女間のコミュニケーションにあるズレの原因や対処法を

理解できたので、これからは余計な衝突を避けられそうな気がします。

ディスカッションで男性の方の本音や意見を聞けて

とても参考になって良かったです。

いつも楽しんでいる間に色々な事を学ばせてもらって

ありがとうございます。




ご感想を書いていただき、ありがとうございました。



男女間における3つの問題について、今回は話し合っていただきました。


ディスカッションが終わってからの心理学的な解説につながる


キーワードがディスカッションのなかでたくさん出てきました。


つまり、みなさまが普段から疑問に感じていたことだったんですね。


疑問を感じるということは、自分と違うことに気付くということ。


しかも、かかわって初めて気がつくことでもあります。


知らなければわからないもの、話してみなければわからないもの。


そんな、根本的な部分が大事だと、あらためて感じました。


しかし、関係や空気を壊してしまう恐れから避けようとしてしまうこと、


ありますよね?(わたしは恋愛ではよくあります)


こうして、1つのテーマについていろんな人の価値観を知ることで


話すことを恐れなくなり、相手の話を聴くことを面白いと感じられるようになれば


コミュニケーションはもっと楽しくなりそうだな!と、


ディスカッションをされているみなさまの姿を見ていて感じました。


ぜひ、今後もいろんな人とお話してみてください★


ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!



8月の心理学講座yucafe塾は、男と女のコミュニケーション第2弾!
カフェで学ぶ心理学 yucafe blog

カフェで学ぶ心理学講座yucafe塾

「男女問題三番勝負~仲良くなるための心理学~」


日時

2013年8月16日(金) 19:30~21:30

場所

文具とカフェの店スイッチ

和歌山市万町4ニューリチャードビル1階


詳細はあらためてUPします★