居心地がいい人は、「これだけ」をしている(1) | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

今回のタイトル


居心地がいい人は、「これだけ」をしている。





心理学を勉強したら、自分を押し殺すことになりませんか?



で、迷ったんですが、


どちらのほうが「おっ」と響きますか?


人によると思いますが。


でも、内容は同じです。


わたしが、上のタイトルにした理由を含め、しばらくお付き合いください。



心理学を勉強している人が、一度は通る道です。


「勉強したのに、できない」と、悩んだり、


「わたしはこんなに気を遣っているのに!?」と、イライラしてしまったり。


わたしも経験があります。



しかし、せっかく心理学講座を受講してくださっている方を


悩ませては申し訳ないと思うのです。


心理学を日常生活で活用するということは、


コミュニケーション上手になるということです。


コミュニケーション上手になるということは


今までのコミュニケーションとは違う手法も使います。


今まで深く考えずに言っていたことを言わないようにすることもあります。


それが、自分を押し殺すこと、につながるかもしれません。


ですが、本当に伝えたいことは、伝え方を変えれば伝わりますし、


そんな気持ちの伝え方もセットで講座ではお話しています。



わたしは、こう思っています。


よりよい人間関係を築くためのコミュニケーションのために




自分を押し殺す必要はないけど




言わない選択をする必要はある。




続きます→



この記事は和歌山での心理学講座の内容に関連しています★


和歌山@yucafe塾 

9月21日(金) 19:30~ 

「happyになる心理術~プチ悩みを解消して、よい人間関係を築く方法~」

http://ameblo.jp/y-u-cafe/entry-11350143635.html




京都@yucafe塾

9月27日(木) 18:30~ 残席2

「悩める人に贈る、思考の転換術」

http://ameblo.jp/y-u-cafe/entry-11346858426.html



大阪@婚活女子に贈る秘密の女子会講座

10月6日(土) 15時~

秘密の女子会講座 

第1講座~自分に合った婚活スタイルを知ろう~

http://ameblo.jp/y-u-cafe/entry-11352614563.html


秘密の女子会講座についてはホームページをご覧ください。

http://kokoronokonkatsu-note.com