自分の中の●●に気づく。 | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

恋愛心理学イベントyucafe塾、終了しました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。


今回は、男性も参加してくださって、とても興味深くおもしろいイベントになりました。

ほんとうに、ありがとうございました!


今回のテーマは、「結婚カウンセリング」だったのですが、、、、


どんな人を見つけたらいいのかな?と、パートナーに目を向ける前に、

まずは自分を知ろう!というのが、今回の目的でした。


しかも、自分の中の●●に気づいていただこう、というのがイベントの狙いでした。


その●●とは、、、、



自分の中の矛盾に気づく。



です。


矛盾?


って感じで、みなさん、首をかしげてらっしゃいました。


ワークと心理テストを通して、自分自身の行動や言葉、意識と無意識の矛盾に気づいていただけたのではないかと思います。


今回は、女性向けのテスト、男性向けのテストをしていただきました。


そして、


男性が女性にとる行動から、行動と無意識に感じていることの矛盾


女性がパートナーを選ぶときの条件や、とっている行動に隠された矛盾


というのを検証していきました。


無意識にしていることなので、「えぇー?」と感じられた方もいらっしゃったと思います。


そして、ワークを通して、「あぁー」と納得された方も。


大事なのは、矛盾しているからこそ、パートナー、または、そんな自分にイライラしたり、不満を持ったり、

反対に不安になったり・・・・という気持ちになっていることに気づくことなんです。


そして、もっと大事なのは、自分がなぜそのような行動をとってしまうのかを知ることで、

相手に対する接し方やコミュニケーションを改善することができる、ということなんです。


今、パートナーとの間に、なにも問題がなければOK!です。


ただ、男女では考え方が違ったり、同性だったら言葉にしなくてもわかる部分が伝わらないことが多いので、


悩んだときには、思い出していただければ嬉しいです。


イベントは終わりましたが、ご要望があればまた別の機会にも行いたいと思います。

イベントの日程が合わないという方は、yucafe+ をご利用ください☆