中高一貫校・深海魚? | y-u-88のブログ

y-u-88のブログ

ブログの説明を入力します。

息子の中高一貫校での

初めての1年が終わりました桜





これでこの学校での1/6が終わり、

小学校での1年間と比べると

ものすごく短く感じています





学年末ということで

息子の学校でももちろん成績が出まして、

つい前日の模試の結果で

「中学受験時と同じく

全科目平均型」と書いたばかりですが

これは英数国3教科の場合だったようで…

理社は息子の好みが

思いっきり反映された結果でした驚き







中高一貫校に1年間通ってみて

クラス全体を見渡してみると、

常にトップを走っている子キラキラ

数学オリンピック などに向けて

有志で勉強会をするような子拍手

行事や部活で大活躍の子OKなど

様々な子がいますが、

受験から解放された後に

ゲームなどにはまって全く勉強せず

所謂「深海魚」と言われるような子は

ほぼほぼいないように思います

(「ほぼほぼ」=1〜2人くらいいるようです)






ただびっくりマーク

中学受験の時より勉強量や質が落ちた子は

教科ごとの得意不得意によって

「おぉアセアセ」という成績を

科目によっては取ったりしていますね





息子ももちろん(?)このタイプで

深海に片足を突っ込んでいる教科も

2学期まではありましたうお座





それと比べたら今学期は

今までよりは勉強していたので

壊滅的な点数はありませんでしたが

まだ平均以下もあったし

得意教科を取りこぼしもしたし、

本人が考えなくてはならないことが

あるようです不満





まぁ、興味ないことを勉強するのは

しんどいのは理解できるので

目的意識を少しでも持てるかと、

今やっておくと高校生になり

大学受験を意識した時に

楽になることもあるかもしれない

といったことを話してみました

本当は中学はのびのびと過ごして欲しいので大学受験のことを話すのは不本意〜煽り





先日、SAPIXの仲良しさんたちと

久しぶりに集まって

Round1のスポッチャで遊んだそうで、

『やっぱり落ちこぼれないで

みんなと同じ大学に行きたい!!』と

思ったような雰囲気はあります





これからも仲間から

良い刺激を受けて欲しいです笑





いよいよ来年は甥っ子の大学受験です!

3月は彼のお誕生日月でもあるので今週末の親族のお花見で必勝キットカットを渡す予定です誕生日ケーキ誕生日帽子