Z会と東進とスタサプ | y-u-88のブログ

y-u-88のブログ

ブログの説明を入力します。

しばらくは通塾する意思がない息子ですが

何かあった時のために

親としては情報は集めておこうと

受験が終わった後、

塾、家庭教師(オンライン含む)、通信と

一通りの資料は集めています





とは言え、我が家としては

中高一貫校の授業自体が先取り、

と思っているので

学校以外で勉強関係を外注するとしたら

今の段階では補佐的な役割です

息子自身が「先取りしたい!」と言うなら大歓迎ですが笑





まず入学前に「ものは試し」と

こちらは親から勧めて

スタサプの無料体験に登録しました

(どちらかと言うと流行り(?)に乗ってみたいという親の野次馬根性です)






スタサプは全教科全単元、

オープンカリキュラムとなっており

各動画は数分と短いので

隙間時間にも勉強できる、という

コンセプトなのかな〜と思います





息子は受験期にSAPIXでの

長〜い授業時間に慣れていたせいか

短時間での解説授業という形態に

手応えが感じられなかったらしいのと

入学してからの学校の先生方の

授業が面白いルンルンと言って

あまり視聴しなかったので

体験期間以降は継続しませんでした





次に夏から始めた東進オンライン学校学校






中高一貫校の生徒だと

「算数特待」といったコースを

受講する子も多いと思いますが、

こちらは公立校のカリキュラムで

5教科全学年全単元の

授業動画(30〜45分くらい)を視聴した後、

確認問題を10問くらいを解く、

というスタイルです





こちらは英検3級対策に始めて、

後でZ会も英検対策はあると知りましたが

東進の方が3級に関しては

実際の試験の形式などを

具体的に解説&練習できる回があり

息子にとってはこちらで良かったですルンルン





英検後は、英語以外の教科も含めて

学校の授業の補足としては

物足りない感じになりましたので

退会しましたが、

退会届は簡単なアンケートのみで

引き止められたりもせず

あっさりとしていて好印象ですグッ

始める時の支払いは割引があったので12ヶ月一括にしたのですが、退会して数分後には払い戻し確定のメールが来て対応が早かったびっくり




それから2月から始めたZ会

(中高一貫校コース)






こちらの動画はスタサプと同じく

数分と短いのですが

まず動画を観るスタサプに対して

問題を解いて解説を観る、という点で

全く違うと感じています





添削問題の添削は

数学は先生によって違うかな??

という印象で、通り一遍の解説の時と

少し詳しく書いてある時がありますが

全体的にいうと、添削されていても

模範解答を自分で読んで理解する、

ある程度の読解力は必要かなと思います

(国語の添削はもっと丁寧でしたにっこり)





英語は受講していませんが、

英語は主に定期テスト対応のコースと

ASTERIA英語と言って

学校の授業は関係なく

もう少し上のレベル対応の2コースあります





実は息子は先日の英検2次で

「アティテュード」という項目が

2/3と満点ではなくおねだり

本人は「アイコンタクトも気をつけた」と

手応えがあったようなので

他の要因を考えてみると、

各文章の抑揚が日本人的で

平坦なのも原因!?と思っています





これはもう慣れるしかない魂

ネイティブの先生の授業は

学校でもありますが、

それだけだとなかなか…な点もあるので

そのうちASTERIAを始めるかどうかはてなマーク

考える時も来るかな飛び出すハート





私たち夫婦の大学受験は

夫→帰国子女入試

私→音大入試、と

特殊な経験しかないので驚き

高校生あたりになったら

予備校等の情報は息子の方が

詳しくなると思うし任せるつもりですが

Z会だと東大・京大はもちろん

私立の入試に対応したコースもあるので

このまま継続するのも有りOK

と密かに目論んでおります





取り敢えず親の勉強用としてこちらを購入してみました本